雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

2004-05-09から1日間の記事一覧

同上

いつの間にか「このライトノベルがすごい」にて自分の書いたコラムが掲載されてます。『ライトノベルを読む理由』というやつです。まあ、よろしければどうぞ。 http://maijar.org/sugoi/

同上

バイト休憩中のイサイさんをメッセでつかまえて、ふたりで競作を行うことに。 そのテーマとして、自分は「最近の直木賞的なエンターテイメントと、ライトノベルの中間。石田衣良や上遠野浩平のような、大人でも読めるライトノベル」を挙げてみた。挙げた後で…

同上

『文学賞メッタ斬り!』を読んでいながら思うこと。何て言うか、本の話がしたいよなあ。本でも小説でもエンターテイメントでも純文学でもいいんだけれど。今のままの自分しかいない閉鎖的な思考ではなく、開けた感じのする、他人の思考を受け入れられる思考…

同上

思い出した。夢の中の出来事じゃないよ、早く電話しよう……。

自宅

何であったかは忘れたが、言及しなくてはならないと思い、メモに書き留めておいたものがある。しかし見つからない。メモも、記憶も。もしかしたら、それは夢の中の出来事だったのかもしれない。よく思い出せない。 100のお題は色々考えたが、結局、かつて挑…