雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2007-09-10から1日間の記事一覧

第6回「ネトラジ!同人BLAZE!」公開

さて、今回もゲストの方が乱入です! オマケノベルの皆様が スタジオに突撃してくださいました! プレゼントもございますので最後まで聞いてくださいね! http://www.doujinnet-radio.jp/ 同人ゲーム業界の面々が集まって、同人ゲームの話やそれぞれのサーク…

文学作家は締め切りに縛られない

作者が書きたくないあとがきなんて要りません。本編内で全てを出し切って下さい。 作者本人がその作品の楽しさに自信のない作品なんて要りません。作者は自分の作品の一番のファンでいて下さい。 売れ行きを気にして妥協した作品なんて要りません。例え一冊…

2007年上半期のオススメをまとめました

まとめました、とは言えリンクを張っている感想は大半が、縮小運営中の頃のものなので読み応えは、あまりありません。申し訳ございません。 縮小運営を解除して、書評サイトとして復帰したのは6月からなので、第1四半期と第2四半期のオススメは、まあ、参考…

6月に読了したもので特にオススメの10冊

著者 タイトル 備考 ジェラルド・カーシュ 壜の中の手記 ミステリ、SF、怪奇を合わせ持つ綺譚の短編集。感想はこちら 小川洋子 薬指の標本 慎み深く静謐にひたされた中編の怪奇幻想を2作収録。感想はこちら 三浦しをん 月魚 溢れんばかりの本に対する愛とBL…

夏に読了したもので特にオススメの10冊

著者 タイトル 備考 桜庭一樹 赤朽葉家の伝説 三代に渡る幻想とそこから生まれる現実。感想はこちら 三津田信三 作者不詳 怪奇幻想とミステリの会わせ技、夜も眠れない。感想はこちら 舞城王太郎 SPEEDBOY! ほどよくこなれて読みやすい、舞城王太郎入門に最…

6月に読了したライトノベルで特にオススメの5冊

著者 タイトル 備考 久住四季 トリックスターズL ライトノベル幻想ミステリの最高峰!感想はこちら 田中ロミオ 人類は衰退しました のんびりほんわかほのぼの妖精さん。感想はこちら 川上亮 僕らA.I. なんの変哲もない日常にSFを投げてできた青春ホラー。感…

春に読了したもので特にオススメの10冊

著者 タイトル 備考 三浦しをん 風が強く吹いている 涙なくしては読み終えられない青春小説。感想はこちら 古川日出男 ルート350 古川日出男の美味しいとこどりが出来る短編集。感想はこちら 恒川光太郎 夜市 デビュー作であることを疑うほどの完成度。感想…