雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ボードゲーム

ドラマチック・スケーティング召喚バトル『SUMMON SKATE サモンスケート』遊びました

遊学芸さんのゲームマーケット2017春の新作『SUMMON SKATE サモンスケート』を遊びました。

2人用対戦型カードゲーム『Magic Cat』を遊びました

きんだーむさんのゲームマーケット2017春の新作『Magic Cat』を遊びました。

次なる神聖ローマ帝国の皇帝を目指す『ブラアウリア1356』を遊びました

ショーナンロケッティアズさんのゲームマーケット2017春の新作『ブラアウリア1356』を遊びました。

老舗骨董品の跡継ぎとなるのは誰か『Liar Shop』を遊びました

Qpicさんのゲームマーケット2017春の新作『Liar Shop』を遊びました。

シンプルな2人対戦型カードゲーム『VEIN』を遊びました

reverse toneさんのゲームマーケット2017春の新作『VEIN』を遊びました。

5分で決着がつく2人用ゲーム『CIFRA』を遊びました

CIFRAさんのゲームマーケット2017春の新作『CIFRA』を遊びました。

『ダークソウル:ボードゲーム』が届いたので開けてみた

土曜日には不在通知が届いていたのですが、なかなか自宅にいる時間が少なくて受け取りに時間を要しました。 と言うわけでKickstarterで大成功を収めた『ダークソウル:ボードゲーム』がようやく届きました!

未開拓の島で覇権を争う『エンデの建国者』を遊びました

第1回東京ドイツゲーム賞を『枯山水』で受賞した、山田空太さん率いるimagine GAMESのゲームマーケット2016秋の新作『エンデの建国者』を遊びました。

死後の世界でも清く正しい社畜であるために『イアルへの道』を遊びました

梟老堂さんのゲームマーケット2017春の新作『イアルへの道 -Path to Yaaru-』を遊びました。

日本酒を作るボードゲーム『酒魅人』を遊びました

スーパーナンバーワンゲームスさんのゲームマーケット2017春の新作『酒魅人~しゅみじん~』を遊びました。

ズルいズルい言い合う楽しいゲーム『大どろぼうとズルい騎士』を遊びました

COLON ARCさんのゲームマーケット2016秋の新作『大どろぼうとズルい騎士』を遊びました。

なかよし村とゲームの木の「第9回クリベッジ中会」において6位でした

草場純さんが主催している、日本でいちばん歴史のあるゲーム会、なかよし村とゲームの木。 1982年4月に始まり、来週末の8月19日をもって1800回を迎えます。歴史もさることながら、毎週土曜日に開催されているので、開催回数も凄まじいことになっています。 …

自分だけの箱庭世界を創る『8ビットモックアップ』を遊びました

さとーふぁみりあさんのゲームマーケット2017春の新作『8ビットモックアップ』を遊びました。

「STUFF (something to write with, united fresh fruits.)」を遊びました

トーホクウィステリアさんのゲームマーケット2017春の新作『STUFF (something to write with, united fresh fruits.)』を遊びました。

協力してピラミッドの宝を持ち帰る「-KUFU- クフ」を遊びました

るりるりゲームズさんのゲームマーケット2017春の新作『-KUFU- クフ』を遊びました。 これは、傑作ですよ。

「Nation building」を遊びました

なまはむさんのゲームマーケット2017春の新作『Nation building』を遊びました。

「まーちゃんだいず・まーけっと」を遊びました。

Open circleさんのゲームマーケット2017春の新作『まーちゃんだいず・まーけっと』を遊びました。

「カサネテカエル」を遊びました

ファントムラボさんのゲームマーケット2017春の新作『カサネテカエル』の新作を遊びました。

「トランプ夜会(7月27日開催)」参加レポート

久々に参加することができました、トランプゲームを遊ぶ会。

「俺の会社が労働裁判で潰れるわけがない!!」を遊びました

いや、いいですよ、このブラック感。 鳴海製作所娯楽部さんのゲームマーケット2017春の新作『俺の会社が労働裁判で潰れるわけがない!!』を遊びました。

「Truth Untruths」を遊びました。

楽カフェ・ゲームズさんのゲームマーケット2017春の新作『Truth Untruths』を遊びました。

「正直うさぎの行進」を遊びました

ぺそゲームスさんのゲームマーケット2017春の新作『正直うさぎの行進』を遊びました。

「ボブジテン」を遊びました

いやー、これは面白いですわ。 TUKAPONさんのゲームマーケット2017春の新作『ボブジテン』を遊びました。

「ミモス」を遊びました

MONOGAMESさんのゲームマーケット2017春の新作『ミモス』を遊びました。

「ゆびリンピック」を遊びました

スタジオくるくるさんのゲームマーケット2017春の新作『ゆびリンピック』を遊びました。

「派遣戦隊マモルンジャー」を遊びました

758ボードゲーム会さんのゲームマーケット2017春の新作『758ボードゲーム会』を遊びました。

「おつかみさま」を遊びました

楽々亭さんのゲームマーケット2017春の新作『おつかみさま』を遊びました。

「みんなでぽんこつペイント」を遊びました

モグワイさんのゲームマーケット2017神戸の新作『みんなでぽんこつペイント』を遊びました。

「ナショナルエコノミー・メセナ」を遊びました

スパ帝国さんのゲームマーケット2017春の新作『ナショナルエコノミー・メセナ』を遊びました。

「エンペラーズ・チョイス」を遊びました

OKAZU brandさんのゲームマーケット2017春の新作『エンペラーズ・チョイス』を遊びました。

「ロジタク」を遊びました

S2Lさんのゲームマーケット2017神戸の新作『ロジタク』を遊びました。

「星を渡る」を遊びました

Spieldisorderさんのゲームマーケット2017神戸の新作『星を渡る』を遊びました。

「キティズ」を遊びました

リトルフューチャーさんのゲームマーケット2017神戸の新作『キティズ』を遊びました。

「黒幕道」を遊びました

Gargonsさんによるゲームマーケット2017神戸の新作『Gargons』を遊びました。 和風でっき構築型かあどげえむ、です。

「月の会(7月7日開催)」参加レポート

月の会というのは通称で、正しくは「クニツィアのブルームーンを遊ぶ会」だそうです。 その名の通り、ライナー・クニツィアの2人用リビングカードゲーム『ブルームーン』だけを遊び続ける会です。

「ミソヒトサジ定食」を遊びました

なべとびすこ(鍋ラボ)さんのゲームマーケット2017神戸の新作『ミソヒトサジ定食』を遊びました。

「セスプール」を遊びました

HOXさんのゲームマーケット2017神戸の新作『セスプール(CESSPOOL)』を遊びました。

「陰陽遣い」を遊びました

かじかじワークスさんのゲームマーケット2017神戸の新作『陰陽遣い』を遊びました。

「ワイルドゴールド」を遊びました

ロクジゾーさんのゲームマーケット2017神戸の新作『ワイルドゴールド』を遊びました。

「スタータップス」を遊びました

オサレで小型サイズのゲームで知られるオインクゲームズ佐々木隼さんの、ゲームマーケット2017神戸新作『スタータップス』を遊びました。

「サントリーニ」を遊びました

ジャックドゥさんが平和島で開催したゲーム会に行ったときのことです。 帰り間際、まなりゅ~さんに誘われて『サントリーニ』を2人で遊びました。

「神の奇跡ゲーム」を遊びました

ゲームマーケット2017神戸で、最も記憶に残っているゲームは? と、聞かれたら『神の奇跡ゲーム』と答えるかもしれません。

クローズドゲーム会_0420

ゲームマーケット2017神戸の新作を遊ぼうの会。

クローズドゲーム会_0413

ゲームマーケット2017神戸の新作を遊ぶ会、でした。

ゲームマーケット2017神戸に行ってきましたよ_0312

今週末にはゲームマーケット2017春が迫ってきており、2016秋で買ったゲームも、2017神戸も買ったゲームも積んでしまっているわけですが、とりえあず、レポートだけでも書こう、書いてしまおう! そう思った次第、でございます。 前日の夜、ホテルの浴場でち…

第58回ミスボド蒲田_0211

月に一度のミスボド蒲田。 いつも通り受付に常駐して、ときどき遊びました。

能登ごいた保存会東京支部例会_0206

今年はじめての東京支部例会です。 1月は札幌旅行だったので参加できませんでした。 この日はデュプリケーションの大会が開催されましたが、「デュプリケーション苦手だし、好みじゃないんだよなあ」と思っていたら、ごいた初めてという方がいらっしゃったの…

大田非電脳_0205

久々に参加しました、大森で開催されているゲーム会、大田非電脳。 1月か12月のミスボドで、河原さんが 「パンデミックの拡張は難しい、クリアできない!」 と仰っていたので、 「そんなにきついんですか? せっかくなので、拡張全部入りでやってみましょう…

トランプ夜会_0131

火曜日はマーブルさんで、トランプ夜会でした。 この日は参加者が12名と多かったので、普段は遊べないような多人数ゲームを多めに遊びました。

イノベーションを遊ぶ会_0125

昨年末に『歴史悠久』を遊んで以来、ずっと「再プレイしたい!」と思っていたゲームがあります。 それが、チャデクの『イノベーション』です。 『イノベーション』は特殊能力てんこ盛りのカードゲームで、それぞれの効果も派手で、特にゲーム終盤に至っては…