雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

1119『エコノミカル・パレス』

エコノミカル・パレス (講談社文庫)

エコノミカル・パレス (講談社文庫)

 同棲している三十四歳の男女。男は失業保険を当てに大絶賛無職生活を謳歌しており、女は雑文を書き散らしながら飲食店で働いている。日々、金の計算をして、家賃や保険をどう捻出すればいいのかを悩みながら送る彼らの生活。フリーター文学。
 物語そのものよりも著者の姿勢に興味を持った。この作品で描かれているのは「働くのは負けだと思っている二十台が手に職をつけず、バイトだけで生活し三十台の半ばを迎えた人間」そのものである。作中に描かれている登場人物たちがどうであるか、その点に関して著者は何も語っていない。ただ、読者に委ねている。彼らをどう思おうが、それは読者の自由である――という著者の声が聞こえるようでさえある。したがって、主人公たちの無目的さを揶揄する読者もいれば、不甲斐なさに同情する読者もいれば、厭世観に共感する読者もいるだろう。
 秋山はと言えば危機感を抱いた。客観的に彼らの生活を見ると、確かに愚かかもしれない。先見性があるようには見えないし、将来設計の「し」の字も知っているようには見えない。しかし、現実に彼らの生活は魅力的だ。明日のことを考えずに生きる方法は楽だ。楽だし、ときには楽しくもさえあるかもしれない。けれど自由ではない。それは致命的だ。反面教師としたい。