雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

竜騎士07『ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編 下』

ひぐらしのなく頃に 第一話~鬼隠し編~(下) (講談社BOX)

ひぐらしのなく頃に 第一話~鬼隠し編~(下) (講談社BOX)

 上巻に引き続き下巻も読了。あー、やっぱりゲーム版の方がいいかもしれませんね。感想はこちら

 上巻とは打って変わって、女の子との微笑ましい日常や笑いは陰を潜め、代わりに不審と疑惑が浮上している。この雰囲気の変化をより楽しむためには、上巻を読み終えた後、あまり間を置かずに下巻に着手するべきだろう。肩のちからを抜いて、無邪気に楽しむことのできた上巻の日常が、実は途方もなく得がたく、貴重なものであると分かるからだ。

 以下、感想リンク。Ask.jpで探してみましたが、まだ読み終わった方が少ないようなので、主にはてなから*1

あ、それから気になったのは「!」マークの多さ。そこまで多くせんでも・・・。3回繰り返すのがデフォルト?

http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20070914/1189736627

殺されるかもしれないと思いながらも、仲間を信じたいと思う。相反する気持ちの間で揺れる羽目になった圭一の心情は、上巻のあの楽しい部活シーンがあったからこそだというのは良くわかります。上巻を読んだときは、部活シーン長いなと思いましたが、下巻を読むとあの長さが必要だったんだなという感じもありますね。

http://www.booklines.net/archives/4062836416.php

 個人的に、ラストの実写写真がすき。小説の世界が、いきなり現実の延長のように感じられて。

http://d.hatena.ne.jp/Gen9/20070907/1189133879

ただまぁ、これを「問題」として提出するのはやっぱり無理があるねぇ。漫画だけだと推理できないだろうと思いテキストもこうやって読んだわけだけど材料がそもそもちゃんと与えられていないような。

http://d.hatena.ne.jp/architect/20070907/p3

*1:しかし、はてなは購入報告や読了報告ばかりで感想が少なめ。使いづらいなあ……。