雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ハゲタカのなくころに君を想うということ

 タイトルに深い意味はありません。
ハゲタカのえじき』について考えてみたいと思います。

ハゲタカのえじき』とは

ハゲタカのえじき(Hol's der Geier)は、ドイツのカードゲーム。

  • 作者は、アレックス・ランドルフ
  • 発売は、ラベンスバーガー社。日本での発売は、ツクダ プレイシングス社。
  • プレイ人数は、2〜5人。

1988年、ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート。

 以上、ウィキペディアより。
 1プレイ10分くらいですかね。インスト含めて15分もあれば充分です。
 以前、初心者にオススメのゲームを教えて下さいと呼びかけたところ、いちばん挙げられたゲームです。

ゲームの目的

 当たり前ですが、得点を入手することです。
 得点を入手する具体的な方法は、後述します。*1

ゲームの準備

 各プレイヤに1から15の数字がプリントされた15枚のカードを配布します。
 次にプラス10の得点カードからマイナス5の得点カードまで15枚の得点カードを、よくシャッフルして、場の中央に山札として置きます。

 準備が終わったら、山札のいちばん上のカードを1枚、開示します。そのカードに対して、各自が手札から「いっせーのせっ!」でカードを出します。
・得点カードがプラスの場合は、出した数がいちばん大きいプレイヤが獲得。
・得点カードがマイナスの場合は、出した数がいちばん少ないプレイヤが獲得。
 上記のルールに基づいて、得点カードを入手できたりできなかったりします。

 ただし、一点だけ補足があります。それは「同じ数を出したプレイヤは無視される」と言うことです。仮にいちばん大きな数を出したプレイヤが2名以上いる場合、そのプレイヤたちは無視され、次点を出したプレイヤがカードを獲得します。

ゲームの終了

 山札が尽きたら、つまり15ラウンドを終えたらゲーム終了です。
 獲得した得点カードを足し合わせて、いちばん得点を稼いだプレイヤが勝利です。

ハゲタカの魅力

 説明するまでもなく「同じ数を出したプレイヤは無視される」というルールが最上の魅力です。
 例えば──、
 10点の得点カードは、とても欲しいカードです。確実に獲得したいところではありますが、15のカードを出すと、さすがに被りそうです。では、14は? いえ、それも被りそうです。よし、意表を突いて13を出そう。そう考えて「いっせーのせっ」で出したところ、他の2人も13を出していて、勝負を降りたつもりの4人目が5なんて低い数字で、最高得点の10を獲得してしまいました。
──こんな場面も、実際のプレイ中には発生しうるのです。
 読んだつもりで読まれていたり、漁夫の利を狙ったつもりで一兎も得られず、諦めたところでぼた餅が降ってきたり。番狂わせの面白いゲームです。

強いカードについて

 当然、数の高いカードが強いカードです。
 プラスの得点札を入手する際にも効力を発揮しますし、マイナスの得点札を取りたくないときにも仕事をしてくれます。

タカハゲについて

ハゲタカのえじき』のミゼール、つまり勝利条件を逆転させた『タカハゲ』という遊び方があるそうです。
『タカハゲ』基本ルールは『ハゲタカ』と同じですが、唯一の違いは15ラウンドが終わった時点で勝利するのが「いちばん得点を稼いだプレイヤ」ではなく「いちばん得点を稼がなかったプレイヤ」になることです。
……当初、この説明を聞いた秋山は、その意味するところを理解できませんでした。単に数字が反転するだけで、ゲームの本質には、なんら変わりがないのではないかと思いました。が、実際にプレイしてみた瞬間、電撃的に、その差異を理解しました。

『タカハゲ』における強いカードについて

『タカハゲ』において、いちばん欲しいカードはマイナス5のカードです。このカードを獲得するためには、当然、数字の低いカードが有利です。従って『タカハゲ』において、強いカードとは、1や2になります。
 しかし、15や14といった、数字の高いカードも、けして弱くはありません。何故なら、プラス1や2の得点カードは「積極的に欲しいカード」ではないものの「あっても困らないカード」だからです。
『ハゲタカ』においては、15から1まで強いカードが一直線に並んでいますが『タカハゲ』では、そうではなくなっているのです。
 このツイストっぷりが『タカハゲ』の面白味ですね。『ハゲタカ』に飽きた方は『タカハゲ』で遊んでみてはいかがでしょうか。

おわりに

 秋山自身が『タカハゲ』をプレイしたかったので、さりげなくルール説明をしてみたり。
 えっ、さりげなくない? さりげにさりげなく女性審判の胸を触ってしまったサッカー選手、いましたよね。

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版

*1:コピペ楽チンです。