雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

リアル人狼プチオフレポート

 回廊村に朝が訪れました。なんと、秋山真琴が喰い殺されているのが発見されました。人狼は実在していたのです。さあ、皆さん。疑わしいものを処刑し、人狼を村から駆逐すべく協議を始めてください。
 と、言うわけで、金曜の夜、仕事帰りの方をターゲットに、3時間でおしまいの人狼プチオフを企画してみました。最終的に集まったのは、秋山含め13人*1。テーブルや椅子をきれいな具合に配置してくださったうえ『タブラの狼』を快く貸してくださった店長に、この場を借りて御礼申し上げます。また、偶然、同時間帯にボドゲオフを企画されていた方々、騒々しくて失礼致しました。
 そんな感じで、かんたんにレポートです。

最初の村


 最初の村はWerewolf for iPhoneというiPhoneアプリを使用しました。写真は、画面をキャプチャしたもの。フィルタを重ねまくってモザイクとしました。
 レトスさん到着前だったので、12人村で編成は占狼狼村村村村村村村村村というガチバトル以外の何物でもない村。とりあえず、初回はインストということで、役職は必要最低限としようと思ったのですが、狩人は入れても良かったですね。反省。
 秋山は人狼を引いてしまい、もにょさんが相方でした。ちょっと微妙だなあと思いながら、そこそこに喋りながらプレイしていたら、リッパーさんが占CO、秋山に黒出し。仕方がないので、ことひとさんに白出ししながら対抗CO。その後はどうしようかなあと思っていたのですが、Werewolf for iPhoneは死んだときに役職が公開されてしまううえ、投票の際にもにょさんを指差していたので、やむなくリッパーさんを襲撃し、翌日、もにょさんに白出ししてから、あっさり吊られました。
 吊られた後は、レトスさんといちゃついていたのですが、最終的に、もにょさん、くろかしさん、さだまちこさんの3人が残り、もにょさんが吊られて村人勝利で終わったみたいでした。
 以下、経過。
 名前欄に参加者のお名前、役職欄に役職、昼欄が吊られたひと、夜欄はそれぞれの行動*2

名前 役職 1日目昼 1日目夜 2日目昼 2日目夜 3日目昼 3日目夜 4日目昼 4日目夜 5日目昼 5日目夜 6日目昼 結果
のりりん 村人 _ リッチー _ ことひと _ ことひと _ ことひと _ _ 死亡勝利
カナモト 村人 _ もにょ _ さだまちこ _ _ _ _ _ _ 死亡勝利
からうさ 村人 _ 秋山 _ _ _ _ _ _ _ _ 死亡勝利
もにょ 人狼 _ ◇かねぴー*3 _ ◆カナモト*4 _ のりりん*5 _ のりりん _ ◆かねぴー 死亡敗北
黒猫 村人 _ 秋山 _ もにょ _ 秋山 _ さだまちこ _ もにょ _ 生存勝利
ことひと 村人 _ リッパー _ 秋山 _ リッパー _ さだまちこ _ _ 死亡勝利
たくみ 村人 _ 秋山 _ 秋山 _ _ _ _ _ _ 死亡勝利
リッチー 村人 _ 秋山 _ _ _ _ _ _ _ _ 死亡勝利
かねぴー 村人 _ リッパー _ たくみ _ 黒猫 _ ことひと _ 黒猫 死亡勝利
秋山 人狼 _ ◆リッチー*6 _ ◇カナモト*7 _ ◆リッパー*8 _ _ _ _ 死亡敗北
さだまちこ 村人 _ のりりん _ カナモト _ ことひと _ ことひと _ かねぴー _ 生存勝利
リッパー 占い師 _ ○リッチー _ ●秋山 _ ●もにょ _ _ _ _ 死亡勝利

次の村

 レトスさんが合流し、もにょさんが帰られて、秋山がGMをやったとしても、尚11人いるのでダウンタイムの長いWerewolf for iPhoneではなく『タブラの狼』をやりましょうとリッパーさんが提案されたので、マスターからカードを借りて、普段の頭を伏せてプレイする人狼です。
 編成は占霊狩狂狼狼村村村村村。
 初日にたくみ、のりりんさん、レトスさんの3人が占CO。狼が片方だけ騙り、狂人がしっかり仕事する良い幕開けだったのですが、そこから先、真占が対抗を占い始めるという展開で、気がついたら真占たくみが襲撃死し、真霊リッパーさんが狼占レトスさんに黒出しして、後は灰を順々に吊っていきましょうか? という段で潜伏していたLWリッチーがあっさり吊られ、村人勝利

その次の村

 今度はリッパーさんがGMとなって、秋山は狂人を引きました。
 初日にたくみが占COをして、対抗がいなかったので真占確定。ほんとうは狂人として占騙りしようと思っていたのですが、たくみにCOのタイミングを外されたり、かねぴーさんに「秋山さん、まとめてくださいよ」と振られて、ちょっとCOしにくい感じでした。
 内心、困り果てていたら、かねぴーさんが村側役職CO、即ち霊能者あるいは狩人であるとCO。しばらく様子を見ていて、狩人であることが分かったので、かねぴーさんを真似て村側役職CO。村人視点では秋山が何を思ってCOしたのか不明瞭だったかもしれませんが、かねぴーさん視点では、秋山が初日に吊られたくろかしさんが白であることを知っており、真占を護衛する役目を帯びた狩人の襲撃を阻止するために名乗り上げた霊能者であるように見えたかと思います。
 夜が訪れましたが、かねぴーさんも秋山も狂人の資質を持っているので、襲撃されることはないなと感じていました。真霊を襲ってくれるといいなあと思いながら、ことひとさんに黒出しすれば勝利だと確信していましたが、たくみがうっかり狼のターンに顔を上げてしまった様子で、この村は中断。
 ちなみに蓋を空けてみれば、真霊はさだまちこさんで、初日に吊られたくろかしさんは狼でした。LWはレトスさんで、2日目に襲撃死する予定だったのは秋山でした。なんてこったい。

最後の村

 4回目は再び秋山がGM
 2回目の村と同じく占3COから始まったものの、狼占からうささんが、なんと初日に処刑済みのリッチーに白出ししてしまい、いきなり偽者であること暴露。その晩、リッパーさんが潜伏狼のたくみを鬼ヅモし、翌日に狂占のりりんさんが狂人であることを知り、たくみ、からうささんと連続吊りして、3日目にあっさり村人勝利
 ちなみに狩人ことひとさんは真霊くろかしさん鉄板で、まあ、安定してましたねー。

おわりに

 4村目が終わったところで、当初に予定していた終了時間まで20分ほどでしたので、おしまいにしました。その後、居酒屋に場所を移して、残った8人で人狼感想戦ボドゲの話など。
 金曜日の夜に集まって3時間だけ遊ぶというのは、安定していて良いですね。せっかくだから毎月1回とか、定期的に開催してもいいかもしれません。

*1:参考までに、参加者の3分の1が女性でした。

*2:Werewolf for iPhoneは役職隠蔽するために、村人は狼と思しきひとを推測します。

*3:襲撃先提案

*4:襲撃先確定

*5:襲撃先提案

*6:襲撃先確定

*7:襲撃先提案

*8:襲撃先確定