雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

タイルを配置するボドゲ『モンド 拡張 A/B』開けてみた

 シャハトの2011年の新作『モンド』に拡張がリリースされました。
『モンド』というのは、1人から4人プレイに対応したタイル配置ゲームで、制限時間内に自分のボードにタイルを配置していって、いちばん美しくタイルを配置できたひとが勝利するというアクション系のボードゲームです。
 今回は、追加のタイルと、追加のチャレンジタイルが含まれる拡張セットを購入してみました。

 2つ並べてみました。
 写真では、分かりにくいですが、非常に、非常に、非常に薄いです。それもそのはず、厚紙3枚をA3のカラー用紙で包んでシュリンクしているだけなので、厚さ的には1センチもありません。これで1つ900円か……。

 まず、拡張のAの方からカッターで開けます。
 背景に『サンダーストーン』が見えるのはステマ……というわけではなく、厚さを比較するために1枚、撮ったのですが、今ひとつだったので不採用にしました。『サンダーストーン』が見えるのは、その名残りです。

 シュリンクを剥がし、内容物をちらりと展開させたところ。

 3枚のボード。
 右上に見えるのが、実際にタイルを配置する個人のボードで、左上と真ん中に見えるのが配置するタイルです。
 真ん中の厚紙には、いくつか追加のチャレンジタイルも見えますね。

 ひっくり返したところ。
 基本セットのタイルはひっくり返すと1色のタイルになりましたが、拡張のタイルは、ひっくり返すと火山が見えますね。海の真っ只中に火山があるのって、ちょっとロマンですね。

 続きまして、拡張のBも開けます。

 展開。

 中身はこんな感じです。

 タイルを厚紙から繰り抜いてみました。
 そこそこの分量です。

 基本セットを取り出してきて袋詰めします。余裕で入りますね。

 箱に詰めてみました。
 ええ、余裕ですね。拡張のCとDくらいまで出てもらっても入りそうな感じです。

 拡張のボードを上に重ねてみましたが、問題なさそうです。

 アップでもう1枚。
 特に蓋が浮き上がってしまうこともなく、きちんと収納できそうです。


 と、言うわけで『モンド 拡張 A/B』開けてみた、でした。

モンド (MONDO)

モンド (MONDO)

モンド拡張セットA(Mondo: Zusatzspieler Pack A)

モンド拡張セットA(Mondo: Zusatzspieler Pack A)

モンド拡張セットB(Mondo: Zusatzspieler Pack B)

モンド拡張セットB(Mondo: Zusatzspieler Pack B)