雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第3回「ミスボド」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2012年6月16日(土)13:00〜21:00
場所:大田区 消費者生活センター 第三集会室(JR蒲田駅から徒歩5分弱)
会費:300円

参加者(敬称略)

  1. リッパー @kirisakineko
  2. BakaFire @BakaFire
  3. 春月 水 @harudukisui
  4. カッチャマン @katwandm
  5. くじらぬこ @kujiranuko
  6. 水池亘 @mizuikewataru
  7. まちこ @sadamatic
  8. まー @mar_3104
  9. クロマ
  10. さたもと あずち @hirombs
  11. ちと @cheeeat
  12. 丘ガエル @hillfrog
  13. a.m.o. @sabamisokan
  14. 河原徹弥 @kawaharatetsuya
  15. つちや
  16. 澤村 @aokihako
  17. とにざぶろう @tonizaburou
  18. カボミント
  19. かさい @kasai_masahito
  20. サツキ @lune_r
  21. じゃれ@菊池池袋 @jarekooooo
  22. INN @inn_hatena
  23. 舞風のべる @mykaze
  24. 笹岡
  25. さき
  26. 秋山 @unjyoukairou

計26名

会の様子


 入り口です。
 今回は河原さんが書いてくださいました。三つの棺とか、三幕の殺人とか、色々と考えていたのですが、まあ、分かりやすいのは良いことです。



 こちらは入り口付近に設置したゲーム置き場。
 今回は参加者も多く、ゲーム置き場としては机を1つしか用意できず、ご迷惑をお掛け致しました……。

遊ばれたゲーム


『ドブル』もしくは『スポットイット!』というカードゲーム。
 1つのコンポーネントを使って、5種類のゲームが遊べるらしいです。何回かプレイされていたように思います。



 4人対戦の定番ゲーム『ブロックス』ですね。
 まだ、始まったばかり、ちょうど4人が中央でぶつかったあたりですね。残念ながら、この日は稼働しませんでしたが、どなかたが『ブロックス3D』もお持ちされていました。



 ミスボド定番の推理ゲーム『惨劇RoopeR』です。
 脚本家として、カッチャマンさんが主人公3人を翻弄している様子です。



 6人で『髑髏と薔薇』ですね。
 中々に良い盛り上がりを見せていました。



 先日、日本語版が発売された『イノベーション』が立っています。
 安定性が高いとされる3人で遊んでいますね。



 これは、ちとさんがお持ちになられた『Take it or Leave it』です。
 ダイスの出目を使って、それぞれに与えられたミッションをコンプリートしていくゲームです。シンプルなルールでありながら、ほどよいジレンマと、ほどよい思考が要求される、良いゲームでした。



 3人が最適らしい競りゲーム『ビブリオス』ですね。
 隣の卓では『イノベーション』が遊ばれているので、ielloのゲームが2卓、並んでいました。



 第1回ミスボドから安定して遊ばれているヴァッカリーノの『キングダムビルダー』です。
 ドイツ年間ゲーム大賞2012にもノミネートされて、注目度が上がっているのか、今日も繰り返し遊ばれていました。



 さたもとさんの持ち込まれた『いかさまゴキブリ』です。
 手札を、こっそりいかさまで捨てることがルール的に認められているゲームで、皆さん机の下にひょいひょいカードを捨てていたのが面白かったですね。



 2卓目の『惨劇RoopeR』です。
 こちらは作者のBakaFireさんが直々に脚本家を演じられていました。



『Take it or Leave it』が再び立っていますね。
 多くのダイスを振るのが、興味を引いた様子です。



 河原さんリクエストで自転車レースゲーム『先頭走者』を3人と4人で計2回プレイしました。
 山札の切れるタイミングがポイントで、いつ力を溜めて、いつスパートを掛けるかがポイントのゲームですね。



 遊星からのフリーキックさんの新作『オートマティックフロンティア』です。
 前回のミスボドにも持ってこられていましたが、今回が初稼働ですね。



『キングダムビルダー』2回目です。
 最終手番でプレイミスして1位から転落したらしい、まちこさんが悔しがっていました。



 カナイ製作所さんの新作『ラブレター』です。
 最初の手札が姫で、INNさんに魔術師の攻撃を受けて、自分のターンが回ってくるまでもなく敗北したところです。



 3人で定番『マンマミーア』ですね。
 写真を撮ったのは、ピザの具を仕込んでいるフェイズですね。



 春月さんのリクエストでHammer Worksさんの新作『City Vision』です。
 もうゲームも終盤、勝利点を獲得すべく各プレイヤが邁進している場面ですね。



『惨劇RoopeR』を終えたカッチャマンさんたちが『さるやま』をプレイしていました。
 4人中、3人が完全にカードを置き終えて、1人だけ失敗した残念な場面でした。



 陣取りゲームのひとつでしょうか『古代』というゲームです。
 右上の円は、ロンデルシステムでしょうか。



 こちらの卓でも遊ばれていました『オートマティックフロンティア』です。
 苦しいゲームらしいですが、機会を見つけてプレイしたいですね。



 河原さんとつちやさんが『カルカソンヌ』を2人で遊んでいました。
カルカソンヌ』は2人で遊ぶと、けっこうガチなゲームになりますよね。



 再び『いかさまゴキブリ』が立っています。
 聞くところによると、偶然、長袖を着ていたINNさんが、何枚もカードを袖に忍ばせたらしいです。



 前回のミスボドで大人気だった『街コロ』が遊ばれています。
 秋山も先日、遊ぶ機会に恵まれましたが、シンプルで良いゲームですよね。



イノベーション』を4人でプレイやっていますね。
 ちらちら見ていたら、わりと接戦だった様子で、10の時代までもつれこんでいました。



 ここは多分、ラジオでアニソン三昧を聴きながらボドゲを遊ぶアニソン卓だったかな。
『キングダムビルダー』を多分、3回か4回くらい連続で遊んでいました。



 出ました! 澤村さん持ち込みによる、秋山の知らないゲームです。
『レスパブリカ』という交渉ゲームで、どうやらクニツィア博士の第2作らしいですね。



 なんか写真の色が変ですね……。
 遊ばれているのは『ヴォーパルス』まだまだ始まったばかりですね。



 つちやさんリクエストを受けて立てました『Istberia Story』です。
 写真は紙装甲だった秋山の持ちキャラ2人が早々に倒されて、後は、みんなのために山札を作る係に従事したの図です。
 上の高さのキャラには攻撃できないものと勘違いしていて、ちょっと誤ったルールでプレイしてしまいました。すみません。



 重厚なゲームデザイナとして知られるワレスの、シンプルなカードゲーム『フォレショレ』。
 ペンギンかわいいです。



 再び『カルカソンヌ』が遊ばれていました。
 今回は4人で遊んでいる様子ですね。



 こげこげ堂本舗さんの新作『すしドラ!』を立てました。
 これを遊ぶと海鮮を食べたくなるんですよねー。



 クニツィアの『ビッグファイブ』ですね。
 初めて見ましたが、思っていたよりカードが小さくて扱いやすそうですね。



『エセ芸術家ニューヨークへ行く』が、ちょうど終わったところです。
 描きたいひとが集まっていてお題を出すように頼まれたので「オオカミ」というお題を出して、青色=かさいさんにエセ芸術家の名誉をお送りしました。
 ちなみに緑=ゐんどさんは吊り縄を描いたり、赤=INNさんは香辛料*1を描いたりしたみたいです。



 こちらはフリーゼの『スプリングフィーバー』ですね。
 ブラフ系ということで、一度、やってみたいです。



 最後はミスボド定番の『藪の中』です。
 第1回から継続して遊ばれているゲームなので、今後も、プレイされ続けると嬉しいですね。



 そして写真の撮影はしませんでしたが『人狼』を計3回ほど遊びました。尚、編成は3回とも牛村を採用しました。
 1回目は、狼まちこさん、狼かさいさん、占さきさん、狩とにざぶろうさんの7人村でした。
 1日目に狼まちこさんと占さきさんが、白出し占COした結果、占ローラーが始まることとなり、3日目には、狼まちこさんに白出しされていたカッチャマンが吊られ、LWかさいさん逃げ切りで狼勝利


 2回目は、狼まちこさん、狼笹岡さん、狂春月さん、占あもうさん、霊さきさん、狩カッチャマンさんの11人村……だったかしら。
 1日目に狼笹岡さんが吊られ、2回目の占い先がまちこさん黒出しで、2日目にまちこさんを吊って村人勝利。イージーゲームでした……。


 3回目は狼春月さん、狼くじらねこさん、狂とにざぶろうさん、占水池さん、霊まちこさん、狩さきさんの14人村。
 1日目は村カッチャマンさんが吊られ、狩さきさんが襲撃死。2日目は狼くじらねこさんが吊られ、占水池さんが襲撃死。3日目は村笹岡さんが吊られ、狂とにざぶろうさんが襲撃死。4日目は村あもうさんが吊られ、村BakaFireさんが襲撃死。5日目は村かさいさんが吊られ、霊まちこさんが襲撃死。そして6日目、最終日。春月さん、じゃれさん、さつきさん、ちとさんの4人が残り、じゃれさんが吊られ、狼勝利
 3戦やって1時間半くらいでしたでしょうか。希望者がいれば次回も10人前後で村を立てたいと思います。


 後、うっかり撮影を忘れましたが『うそつきばかり』も遊ばれていました。
 以上、プレイされたボードゲームは計29作でした。

打ち上げ

 蒲田駅近くの居酒屋で打ち上げを開催しました。
 15名の方にご参加頂き、遊んだゲームの感想を交換したり、ミステリ談義に花を咲かせたりしました。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回は7月21日(土)に、大田区民センターです。
 よろしくお願い致します。

*1:支倉凍砂狼と香辛料』からの連想。