雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第5回「ミスボド」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2012年8月18日(土)10:00〜21:00
場所:大田区民センター 5階 第9教室(JR蒲田駅から徒歩10分強)
会費:300円

参加者(敬称略)

  1. マツダ @tiisanaoppai
  2. リッパー @kirisakineko
  3. BakaFire @BakaFire
  4. まちこ @sadamatic
  5. 酔狂先生 @sotonohit
  6. 河原徹弥 @kawaharatetsuya
  7. レトス @retosu
  8. INN @inn_hatena
  9. 天 @ten7132
  10. サツキ @lune_r
  11. AF
  12. さき
  13. まひ @ukkarihatibe
  14. 宇佐見 @usa3708
  15. さたもと あずち @hirombs
  16. 舞風のべる @mykaze
  17. ysk @mmysk
  18. option @option352
  19. ペリー @mc_perry
  20. rururira @1cxx5make1830
  21. 256 @2563104
  22. マユラン @mayuran_t
  23. 澤村 @aokihako
  24. ことひと @kotohito
  25. 双六小僧
  26. t-snow @t_snow
  27. 春月 水 @harudukisui
  28. ブルオ ‏@Buruo030
  29. 水穏(みおん) ‏@n0ppe
  30. mikio_at_ikarum @mikio_at_ikarum
  31. 侑玖 @YKirisaki
  32. 田土 @dennka
  33. PHY @RotaryDrunker
  34. むーろん @yudai214
  35. ダイビキ(ダ) @daibikida
  36. 博士 @hakasen
  37. Len
  38. くわ
  39. 柳田
  40. クロマ
  41. 秋山 @unjyoukairou

計41名

会の様子


 入り口です。
 今回はマツダさんに書いて頂きました。永山さんに頂いた『五十円玉二十枚の謎』を書こうと思っていたのですが、一瞬、脳裏で「五十円玉は第50回のために残しておこう」と思ってしまいました。が、果たして第50回まで続くのか……。



 こちらは入り口付近に設置したゲーム置き場。
 わりと最初の内に撮影してしまったので、まだゲーム数が少ないですね。もう少し、後に撮影すればよかったです。



 そして、窓からの風景です。
 今まで大田区区民センターは4階しか使ったことがなかったので、5階は初めてです。雨上がりの夏の空もあいまって、素敵な風景ですね。
 ちなみに今回は真夏の開催ということで「浴衣割キャンペーン」と銘打ち、浴衣ないし甚平での参加者は会費を100円にお値引きさせて頂いたのですが、秋山含め和装参加者は9名でした(女性が3名の男性が6名だったかな)。

遊ばれたゲーム


 最初はクニツィアの『頭脳絶好調カードゲーム』。
『頭脳絶好調』の勘所をコンパクトにまとめたゲームで、リッパーさんの評価は高い様子です。



 フリーゼのデッキ構築……と言えるのかしら、マフィアを勧誘するゲーム『ファミリア』。
 電力会社ってイレズミを入れている愚連隊の兄ちゃんが好きです。



 定番ゲーム『ブロックス』。
 ついつい「あ、そこ置けますよ」と言いたくなっちゃうゲームです。



 ミスボド安定のヘビーローテーションゲーム『キングダムビルダー』。
 今回も拡張を入れたりしつつ、計3回くらい遊ばれていました。



 ゆるふわな見た目に反し、わりと、きっちりかっちりしている『トロルマスター』。
 4人プレイがいちばん良いですよね。



 交渉ゲームの定番『ボーナンザ』。
 今度のエッセンで、また新しい拡張が発表されますね。



 何人でもプレイできるパズルゲーム『ハイパーロボット』。
 脳が焼き切れるのではと思うほど考え「17手!」と叫ぶことができたときは快感でした。



 澤村さんに立てて頂いた初心者向けのシンプルセットでの『惨劇RoopeR』。
 そろそろ皆さん充分に遊ばれたかもしれませんね。



 第1回以来、久々に持参しましたシャハトのリアルタイムゲーム『モンド』。
 初心者ルールでやったのですが、競合が発生しにくいので、のんびり遊べるのが良いですね。81点で勝利しました。



 商品がないのに店に並んで行列を作るだけの、世界一退屈なゲーム『コレイカ』。
 今、話題になっている快作なだけに、箱が出された瞬間に「あっ、退屈なやつだ! 退屈なやつだ!」と大騒ぎでした。ゲーム自体は、もちろん退屈なわけではなく、ヒートアップしていました。



 みんなでピザを焼く『マンマミーア』。
 うーん、久々にインストしましたけれど、インストの難しいゲームですね! 一回、通してやれば、すぐに理解できるのですが……。最終的に6枚くらい焼いて、リッパーさんと同率一位でした。



 厳しい登山をボードゲームにした『K2』。
 テンデイズゲームズさんの日本語版がプレイされていました。



 さたもとさんが小学生の頃に遊んでいたという『かんがえる図鑑』。
 生態系が真面目に落とし込まれているらしく、リアリティ溢れる展開を追った様子です。



 クラマーとキースリングの合作『トーレス』。
 なかなか良い感じに城が立ってますね。写真を見る限り、青が優勢でしょうか。



 ミスボド定番『藪の中』を遊びました。
 仕掛けるタイミングを逸して、今ひとつ盛り上げられず残念。



 みおんさんリクエストで双六小僧さんと3人で『ドブル』を遊びました。
 前回、プレイしたときは惨敗して、やはりこの手のゲームは苦手だと実感したのですが、今回は圧勝しました。ふしぎ……。



 自転車レースを再現したゲーム『Breaking Away』。
 地味な見た目からは想像できないほど面白いらしいです。



 ダイスを使った構築ゲーム『クォーリアーズ』。
 第2拡張の『クァルマゲドン』まで入れた、全部入りで2戦か3戦ほど遊ばれてました。



 これは……しまった。mikio_at_ikarumさんの持参された、館を舞台にしたミステリ風ボードゲームらしいのですが、タイトルを失念しました。
 ボードのイラストが、重厚な感じで素敵ですよね。
【追記】教えて頂きました。『キル・ドクター・ラッキー』だそうです。ドクター・ラッキーなる人物を、なんと殺すゲームでした。



 今回も遊ばれていました『エセ芸術家ヨーロッパへ行く』。
 参加者が多いと、ヒントが出すぎてしまう傾向にありますよね。



 ダイスを振って拡大再生産する『街コロ』。
 なぜか5の目ばかりが出たらしく、独走態勢に入っている方がいらっしゃいました。



 双六小僧さんがお持ちされた『密室京魂』*1
 密室というキーワードにミステリ勢がときめいて立てられました。正体隠蔽系のゲームで、最後は劇的な勝利を迎えたようで喝采が挙がっていました。



 同名のSF小説をゲーム化した『深海のYrr』。
 評判は良いので、読んでみたい気はするのですが、やたらめったら長いのですよね……。



 先週のコミケで第2拡張が発売されたばかりの『ハートオブクラウン』。
 この日は、うさみさんが完全にハトクラのひととして、四捨五入したら10回くらい連続して立てられていました。
【追記】失礼。秋山の思い違いだった様子です。3回しかプレイされてなかった様子です。



 定番のブラフゲーム『髑髏と薔薇』。
 ちょうど薔薇を3枚めくって、チャレンジを成功させた場面です。



 強力ゲームパンデミックをシンプルにした『禁断の島』。
 カード運が良かったらしく、さくさくと宝物を集めることに成功していた様子です。



 この日、いちばん遊ばれていたコミュニケーションゲーム『LINQ』。
 閉会時に、さきさんから「秋山さん、これあげます」と言われ『LINQ』で使ったメモ用紙を頂いたのですが、14枚もありました。何度も立ってるなあと思っていましたが、こんなに遊んでたのですね。ちなみに手前のカードはINNさんですね。



 yskさんが立ててくださった『Drive』。
 カーレースのゲームでしょうか。



 麗しい見た目に反して恐ろしく意地の悪い名作『エルフェンランド』。
 他のひとの一手で道が開けたり開けなかったり一喜一憂の楽しいゲームです。



 浴衣勢が集まって風流に遊んでいました『いかさまゴキブリ』。
 計3回くらい遊ばれていたかしら。今回も天さんは、耳に挟んでいて「この隠し方がいちばんかっこいい!」ってなってました。



 河原さんに立てて頂きました『マンハッタン』。
 ゲーム終了時を狙って撮影できたのですが、珍しいことに凄まじい接戦だった様子です。



 3人戦や4人戦、何度か遊ばれていた『イノベーション』です。
 対向のプレイヤとタッグを組んで、2対2で遊ぶヴァリアントは面白いので、少し広めていきたいですね。



 こちらは、さたもとさんとダイビキダさんというガチ勢による『イノベーション』を拡張入りで2人対戦。
 ダイビキダさんは、第1拡張で追加された新ルール「予示」を最大限に活用する作戦で戦っていました。



 シャハトの定番ゲーム『コロレット』。
 まひさんが、存分に暗黒欲を発散されておられました。



 リッパーさんが立てられた、多人数で出来るゆるいゲーム『サメ警報』。
 その昔、一度、遊んだことがありますが忘れてしまいました。イルカかわいいゲームだったかしら。



 今日は定番カードゲームのよく立つ日ですね。こちらは『ごきぶりポーカー』。
 かわいい動物いません。



 最近、秋山が激ハマリしている『洛陽の門にて』。
 初めて4人プレイを試しましたが、相方を選んでの同時処理は、今ひとつ釈然としませんね。時間短縮という意味では、3人プレイより短いかもしれません。
 ちなみに最終得点は15くらいだったかしら。惨敗しました。追加の畑がゲーム終了に至るまでひとつも取れないと、非常に厳しいですね。



「ミスボドで毎回、立っているのでoptionさんお願いします!」と頼み込んで立てて頂きました『ヴォーパルス』。
 拡張のカードは、密航船と空中庭園の2枚ですね。



 リッパーさんが女性陣を誘って遊んでいました『ぴかりんジャンケンカードゲーム』。
 ひとを写すとモザイク処理が面倒だったのでテーブルを撮影しましたが、ぴかぴか言いながら手を振るアクションが面白そうでした。



 定番ゲーム『ドメモ』。
 多人数のドメモも楽しいですけれど、当てたら追加で予想できるルールを加えた少人数プレイの方が好きですね。



 これは……なんでしょうか。決闘をテーマとしてゲームみたいですね『Volltreffer』。
 調べてみました。トリックテイキングなんですね。邦題は『命中』。



 これは……なんでしょうか。タイトルは『戦略将棋たおしゲーム』。
 コマを並べてからドミノ倒しのように倒して王様を倒すアブストラクトゲームらしいです。倒したところを撮りたかったです……。



 ご祝儀袋を模したスリーブに入れられた『ラブレター』。
 こういう遊び心は面白いですね。



 BakaFireさんが前々日に考案したデッキ構築風ゲーム。
 ゐんどさん、optionさんと3人でテストプレイしましたが、デッキ構築とロンデルを組み合わせ、複数の勝ち筋のある面白いゲームでした。戦闘特化のデッキを作り、15点で勝利しました。



 乗客ルールの加わったシリーズ第3段『チケット・トゥ・ライド メルクリン』。
 通常のチケライとはプレイ感が、やや異なるということでプレイしたいタイトルのひとつです。



 うさみさんGMで1村だけ遊ばれていました『人狼』。
 脇で見ていたら、夜のシーンにまちこさんが顔を上げていて「また占い師か!」と。まちこさんのミスボド村における占い師率の高さは異常。



 これは……これも、分かりません。
 さたもとさんが、やたら時代がかったルールブックを手に説明していたのは見ていましたが。二組のトランプと大量のダイスを使ったゲームでしょうか。
【追記】お教え頂きました。『新エリュシス遊び』だそうです。調べてみたら、出題形式のパズルゲーム、の様子です。



 ちょうどドミニオン世界選手権が開催されているから、でしょうか。遊ばれていました『ドミニオン』。
 幸いなことにガチ勢ではなく「『ドミニオン』を遊んだことないひと遊びましょうよ〜」という感じで、基本セットを基調にサプライを組み立てて、初心者の方が多く入って遊ばれていました。『ドミニオン』は拡張が増えて、ちょっと敷居が高くなった感がありますけれど、面白いゲームなので、もっともっと広まって貰いたいですね。



 BakaFireさんとoptionさんが対戦していました『キングスプレート』。
 シンプルなデザインや、多様な遊び方ができる、好きなゲームです。



 ねこかわいい『くるねこホイホイ』。
 パッケージもかわいいので、パーティゲームとして、これからも重宝しようと思います。



 ドンドン! パン! ドンドン! パン! ウィー・ウィル・ウィー・ウィル・ロック・ユー! のテーマに乗ってポージングする『We Will Rock You』。
 瞬発力とアクションを要求する、傍から見ていると大爆笑なゲームでした。



 ミスボドにふさわしいミステリ系ゲーム『クルー』。
……ですが、これは初めて見ました。ボードでも、カードでもないですね。シリーズ作のひとつでしょうか。



 時間までもう少し。もう少し遊びたい! という方が遊んでいました『さるやま』。
 黄色がそうそうに封殺されていて心中大絶叫なひとが多かったみたいです。



 最後は、以前、草場さんに教えて頂いて秋山が気に入っている、ロシアのブラフゲーム『ベリシネベリシ』。
 ブラフゲーム大好きINNさんが、さつきさんに翻弄されているのが面白かったです。


 後、うっかり撮影を忘れましたが『Falling』『Tricky Bid』『ストリームス』も遊ばれていました。
 以上、プレイされたボードゲームは計56作でした。

打ち上げ

 蒲田駅近くの居酒屋で打ち上げを開催しました。
 22名の方にご参加頂き、遊んだゲームの感想を交換したり、ミステリ談義に花を咲かせたりしました。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回は9月22日(土)に、大田区民センターです。
 よろしくお願い致します。

*1:ほんとうは、りっしんべんに京です