雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

四国は愛媛の松山を訪ねたりした

 少し遅めの夏休み!
 と言うことで、四国は愛媛にある松山を訪ねてきました。でるたさんがよく旅行先の写真を、紹介しているので、それに倣って覚書がてら、書き留めておこうと思います。

蔵元屋


 愛媛の地酒を扱っている酒屋さん、蔵元屋の軒先にあった謎の人形。店の中からだと手首から上しか視界に入らず、ドラクエマドハンドみたいでした。
 蔵元屋は試飲できる酒屋さんということで、1杯100円から500円の間、その他、大吟醸の飲み比べみたいな感じで、オススメの日本酒が軽く立ち飲みできるお店でした。いくつか飲んで、美味しかったやつを自宅に発送したりしたのですが、地元の方は昼間っから飲める、安い飲み屋として使っているみたいでしたね。

大和屋別荘


 こちらは一泊した旅館の一室、休憩スペース。
 日が暮れたら中庭がライトアップされたりしてきれいでした。後、大浴場の入口にビールサーバが置いてあって、無料で何杯でも飲み放題という素晴らしいサービスでした。ビール飲み放題! 良い言葉ですね。

道後温泉



 入り口と斜めからのアングルで。
 夏目漱石坊っちゃんの舞台として描かれたり、千と千尋の神隠しの油屋のモチーフともなったらしい温泉です。霊の湯というのに入りましたが、なるほど歴史を感じる古いデザインの湯船でした。
 かつて皇族が使っていたという又新殿も見学しましたが、なかなかに豪華な作りでした。
 後、向かいに道後麦酒館という地ビールの飲めるお店があって、4種類の道後ビールを飲みましたが、ほのかにほうじ茶の香りがする、ふしぎなビールでした。美味。

豆吉本舗


 道後ハイカラ通りと呼ばれる商店街には、いろいろな店があって目移りしましたが、松山土産として定番の六時屋さんの他では、豆吉本舗さんが、たいへん気に入りました。
 豆菓子のお店なのですが、伊予柑や土佐の柚子を使ったものもあり、いろいろ試食したり、山ほどお土産として買い込んでしまいました。美味。

坊っちゃんカラクリ時計


 毎時0分にカラクリが発動する時計台。
 縦に展開し、いたるところから人形が飛び出て、くるくる踊ったりしていました。

放生園


 カラクリ時計の脇にある無料で使える足湯。
 存外に熱くて驚きました。

おわりに

 そんな感じで楽しい時間を過ごしました。
 いいところですね、松山。
 今回は事前に『坊っちゃん』を読んでから臨んだのですが、大正解でした。

坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)