雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第8回「ミスボド」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2012年11月10日(土)10:00〜20:00
場所:大田区民センター 4階 第2教室(+第1教室)(JR蒲田駅から徒歩10分強)
会費:300円

参加者(敬称略)

  1. マツダ @tiisanaoppai
  2. リッパー @kirisakineko
  3. BakaFire @BakaFire
  4. 河原徹弥 @kawaharatetsuya
  5. AF
  6. さき
  7. さたもと あずち @hirombs
  8. option @option352
  9. 春月 水 @harudukisui
  10. ダイビキ(ダ) @daibikida
  11. クロマ
  12. カッチャマン @katwandm
  13. RAYJACK @Rayjack_Sanada
  14. コー
  15. がとぅ
  16. さつき @lune_r
  17. さい
  18. サイと @sait3110c
  19. まちこ @sadamatic
  20. 澤村 @aokihako
  21. あおいみずき @mizuki_aoi
  22. 天 @ten7132
  23. ペリー @mc_perry
  24. カイラスギリー @hansodekey
  25. ささ坊
  26. えある @ennach
  27. go to @repulse2u
  28. コモリ @KeiKomori
  29. シャロペロ玊子 @taio_man
  30. PHY @RotaryDrunker
  31. ブルオ @Buruo030
  32. 天水零
  33. ぷひーな少年エスパー
  34. ホリー
  35. リュート
  36. 道化師
  37. まー(むらた)
  38. Roki
  39. 春乃はじめ @bokonyan
  40. 佐野
  41. もっちぇ
  42. 鈴乃家(すずのや) @t_sougetsu
  43. 九戸
  44. リーマン
  45. 副部長代理
  46. 伊右衛門
  47. kaz。 @gattino_nero
  48. あきやま @unjyoukairou

計48名

会の様子


 入り口です。
 今回は河原さんが書いてくださいました。
 我孫子武丸『8の殺人』とも迷ったのですが、今回は横溝正史の『八つ墓村』としました。



 こちらは会場の前面にある黒板の手前に展開したゲーム置き場。
 普段はテーブルを3つか4つ並べているのですが、真ん中の方に置かれているゲームに手が伸びづらいという声を受けて、横に伸ばしてみました。さらに黒板には「14時から紙とペンのゲームやります」や「十二季節の魔法使い持ってきました」「夕方にアグリコラ立てます」のように伝言板として使用してみたところ、けっこう活用されていた様子です。

遊ばれたゲーム


 来週のゲームマーケットで頒布される『ボイン星人襲来!!』。
 デザイナーの中村さんが、サンプル版の配布を行なっており、ミスボドで遊ぶように1部、頂きました。計6回ほど卓が立ちましたが、感想としては「大人から子どもまで遊べる」「ルールが簡単で、すぐに遊べるのが良い」「来週、買います!!」と、上々でした。



 軽く遊びましょうと言うことで、クニツィアの定番ゲーム『ペンギンパーティ』。
 ボードゲーム初心者でも、すぐに勘所の分かる良いゲームですよね。傍で見ていたら、4人が4人とも壮絶な足の引っ張り合いをしていて、全員で共倒れしたりしていて笑いました。



『ペンギンパーティ』の隣では、やはりクニツィアの良作『キングダム』。
 改めて、このアートワークは華麗ですよねー。



 第1及び第2拡張を入れた『7 Wonders』。
 ごちゃごちゃしい盤面が、実にらしくて良いですねー!



 実は初めて見ました、人気のあるパーティゲーム『ギフトボックス』。
 ルールを聞いてなるほど良く出来ていると納得しました。箱もいいですね。持ち運びに難がありますが。見た目のインパクトもあってか、計3回も遊ばれていました。
【追記】ナチュラルにタイトルを間違えていた『ギフトトラップ』でした。



 これは河原さんインストによる、紙とペンで遊ぶゲーム『頭足類』。
 お題の「はつね」は秋山が全力で提唱しました。



 遊んでいますね、定番ゲーム『ワードバスケット』。
 得意なひとは凄まじい速度でかっ飛ぶようにカードを出していくんですよね。



 佐野さんが遊んでみたいということで、インストしました『イノベーション』。
 最初4人で遊ばれた後「ゲームの雰囲気が分かったので、もう1回」と言って、続けてもう1回、今度は3人で遊ばれていました。このゲームは、派手な4人プレイや途端にガチになる2人プレイも良いですが、やっぱり3人が、いちばん安定しますよね。



 ブルオさんが持参してくださいました『十二季節の魔法使い』。
 前評判を聞いたときから「絶対に面白いに違いない!」と思っていたタイトルなので、遊んでいた方が羨ましい限り。機会があれば、是非、遊びたいですね。



 脳が痺れるほど楽しい『ラミィキューブ』。
 続けて2回立っていましたね。1回やると、けっこう脳が疲弊するのが難点です。



 今月も遊ばれていました『スタンプス』。
 競りゲーの傑作でありながら、初心者でも楽しめるという凄まじいゲーム性の高さが凄いですよね。



 これは初めて見ました、旧版の『アラカルト』。
 なんかフライパンのしょぼい感じが、逆に親近感があって良いですね!



 がとぅさんにお持ち頂きました。コインの重みが嬉しい『プエルトリコ DX版』。
 拡張も入れて遊ばれてた様子です。



 たまには遊んでもらおうと思って持参しました『サフラニート』。
 久々だったので、ややインストに手間取りましたが、大勢の観客を集めながら楽しんで頂けたようで何よりです。



 今月も遊ばれています『キングダムビルダー』。
 ミスボドに行けば、これが遊べる! と、一部では噂されているみたいです。遊べますよ!! 今日も、計2回、立ちました。



 先月に引き続き、今月も遊ばれていました『ディヴィナーレ』。
 こうして見ると、いちばん左の肌色のボードは、他のと形が違いますね。面白い。



 クニツィアの名作対戦ゲーム『バトルライン』。
 ジレンマたっぷりギリギリゲーム! これ、最高に楽しいですよね!!



 こちらもブルオさんが持参されました『アンダーマイニング』。
 このコマを操作して、なんか地中を潜っていましたが、コンポーネントがとにかく素晴らしいですね。燃えます。



 これは初めて見ました対戦ゲームらしいです『コマンド』。
 カードの見た目はハゲタカっぽいですよね。



 今月も遊ばれていました、100年間掛けて戦うドラフトゲーム『ヴォーパルス』。
 これは2回目で、1回目はリッパーさんが56点くらい獲得して大勝していました。



 道化師さんにお持ち頂きました『旧版アクワイア』。
 どうやらチップが足りなかったらしく『スタンプス』のを代用しています。計2回、プレイされました。



 時間調整に遊ぶのには最高に面白い『ゲシェンク』。
 この赤いチップが、また良いんですよね。



 すっかりミスボド定番となりつつある『ディクシット』。
 これは2回目ですね。10人で遊んでいました、このときのお題は「ふわり」とのこと。うーん、1番かなあ……。



 あまりに定番であるが故に、逆に、あまり見かけない『6ニムト』。
 けっこう下の方で悪戦苦闘しているみたいですね。



 第1回ミスボド以来、澤村さんが久々に持ち込まれた『フェアプレイ』。
 タイルをめくってレースをするゲーム……でしょうか。



 今月も盛り上がりました、コーさんにお持ち頂いた『ブラックウィーン』。
「それじゃあ、ブラックウィーンを立てましょうか」と秋山が言った瞬間に「ブラックウィーンと聞いて(ガラッ」と、もっちぇさんが現れたのには笑いました。



 これもクニツィアの良いゲームですね『ウィナーズ・サークル』。
 秋山がやったことあるのは、これの1.5倍くらいのサイズのボードでしたが、いくつかバージョンがあるのでしょうか。
【追記】リッパーさんにご私的頂きました。これは『ロイヤルターフ』で、これの新版が『ウィナーズサークル』とのことです。なるほどなるほど。



 第2拡張の北限の魔女が入っていますね『ハート・オブ・クラウン』。
 サプライやタイミングによって、どの姫を擁立するか、そして、どのタイミングで擁立するかが、けっこう難しいんですよね。



 久々に遊びたいなと思っていたので、立ててみました『スペースビーンズ』。
 銀河系を股に掛ける豆商人となる、というストーリーだけでウキウキしますね!!



 これは初めて見ました。なかなかに重量感があって、楽しそうでした『プリンキパート』。
 機会があれば、一度、遊んでみたいですね。



 今月も遊びました『いかさまゴキブリ』。
 一ヶ月くらい前に、良いインストを思いついたのですが、なかなか披露する場面がなく、今回、決めることが出来てよかったです。



 これもミスボドでは、よく遊ばれていますね『街コロ』。
 シンプルに拡大再生産を楽しめる良いゲームです。



 前回、さいさんがチィィィンとベルを鳴らしてるのを「楽しそうだなー」と指くわえて見ていた『魚河岸物語』。
 とうとう遊ぶことができました! 天さんの魚が凄まじい勢いで腐り、コモリさんが凄まじい勢いで稼いでいくのが面白かったです。いや、意外に難しいですね、このゲーム。競り負けたときの悔しさが半端ないです。



 大好きなゲームなんですが、なかなか遊ぶ機会のゲーム『リミット』。
 暗記力とブラフが、ほどよいバランスの良いゲームなんですよね!



 作者のBakaFireさんによる来週のゲームマーケットで頒布される最新拡張を入れた『惨劇RoopeR』。
 今月も、しっかり脚本家のポーズを取って頂きました。いや、催促はしてないですよ? 遠くから見ていたら、いつものポーズだったのでデジカメを持って近づいたら、その姿勢を維持してくれただけです。ほんとですよ。今回の第2拡張は、第1拡張と違って主人公有利な設計なので、初プレイの方が2名いらっしゃいましたが、最終的に主人公陣営が勝利した様子です。推理を重ねていって、真相に辿り着いたときの感動がやみつきになるんですよね。



 おー、ちょっと前の話題作『ベガス』。
 機会があれば遊びたいんですよねー。



 今月も澤村さんが立てていました『Breaking Away』。
 地味な見た目に反して、熱狂度の高い傑作とのことです。



 体調の悪い中、葵さんに持参頂きました英語版の『アグリコラ』。
 今日は、やけに農民勢が多く『アグリコラ』やりたかったという方が多かったです。実際にプレイされた方も、わざわざ宮城からお越しになられたとのことで驚きました。……という話をしていたら「僕は静岡から来ましたよ!」という方もいらっしゃって、遠方からわざわざ来てくださるのは、とても嬉しいですね。これからも、参加者に満足頂ける、参加しやすいゲーム会を目指し続けます。



 プロモーションカードのがっつり入った『アセンション』。
 このゲームは、もう夢に見るほど遊びましたが、プロモーションカードは未経験です。うーむ、こうして見ると、面白そうですね(ゴゴゴゴゴ



 お、これは盤面が広いですね。拡張入りなのでしょうか『K2』。
 やったことがないので、一度、遊んでみたいと思っているのですよね。同じデザイナーによる新作『ケイブ』も気になっています。ちなみにカードがけいおんスリーブに入っているのが印象的でした。澪は秋山の妹です。



「もしかして、まだ立ってないですか?」「立ってないですねー」「さっき遊びましたよ」「えっ、写真、撮ってないです!」「じゃあ、立てます」という会話の後、optionさんが立ててくださいました『藪の中』。
 こうしてみると、やっぱり二版は良いですよね。初版がだいぶ汚れてきたので、買い直そうかなと迷い中です。



 ミスボドでよく遊ばれているアクションゲーム『ウィー・ウィル・ロック・ユー』。
 よく訓練されたロッカーたちによって、1ラウンドが1分以上も続いたりして、けっこう高速に回していました。



 拡張入りで遊びました『カルカソンヌ』。
 第一拡張は秋山も持っているのですが、一度も遊んだことがなく、今回が初でした。けっこう苦戦しましたが最終的に81点で、1位に2点差の2位でした。悔しい!



 藪っていたメンバーが、そのまま遊んでいました『くるねこコイコイ』。
 アートワークが可愛いからか、わりと稼働率が良いんですよね。ねこかわいい。



『ウィー・ウィル・ロック・ユー』を終えたメンバーが、そのまま『ゆっくりあん』。
 特殊効果が交錯すると、容易に100を越えたりする爆発力が良いですよね。



 実は見るのは初めてです『ナビゲーター』。
 ロンデルシステムは一度も遊んだことがないので、機会があれば、やってみたいのですが、なかなか恵まれません。と言うか、今、思ったのですが『十二季節の魔法使い』や『K2』や『ナビゲーター』など、前々から遊びたいなあと思っていたゲームが、目の前で遊ばれるのは、けっこう「ぐぬぬ」ですね。



 拡張が満遍なく入っていますね『ドミニオン』。
 このサプライだと、司教で圧縮しながら村鍛冶が好き……かな。



 スリーブを見ただけで分かりますね、optionさんが持参された『ラブレター』。
 終わりの時間が近づいてくると必ず遊ばれているような気がします。計2回、遊ばれていました。



 時間調整としても最適ですね『ボイン星人襲来!!』。
 天さんの下ネタ縛りが酷くて大爆笑でした。



 おお、やってますね『アベ・カエサル』。
 ほんとうに楽しいゲームですよね、大好きです。



 こちらは澤村さんが司会で『フラッシュ』。
 写真は1枚に集約しましたが、実は『フラッシュ』が遊ばれるのは今日3回目で、いちばん人数が多かったのは2回目で25人くらい参加していました。この他にも、紙とペンを使うゲームとして『古今南北』『ワタシワー』『ハイカット・ローカット』『カウント・イン・ザ・ダーク』も遊ばれていました。こういったゲームが何度も立つところから、やっぱりミスボドは軽いボードゲームファンが多いなという印象です。今回は、賑やかにコミュニケーションゲームを遊ぶメイン部屋と、『アクワイア』や『アグリコラ』に興じるガチ勢のいるサブ部屋と、上手い具合に住み分けが出来たのではないかと思います。



 しまった。今月のタイトルの分からないゲームだ……と思いきや、写真の左下にケースがありました『カムバック』。
 たしか同人と聞いたような気がするけれど、どういうゲームなのかしら。



 これを見ると、なんとなくゆるドミを思い出しますね『くるりんパニック』。
 まぁー、ふしぎに盛り上がるゲームですよねー!



 こちらも物理的なゲーム『ボイング』。
 ちょっと強く叩くとボールが吹っ飛んでしまうというのが、ちょっとアレですよね……。



 今日は、もう立たないのかなと思ったら遊んでいる方がいました『髑髏と薔薇』。
 こうして見ると、やはり黒箱のデザインの方が好みですね。見慣れているというのもあるかもしれませんが。



 ちょっと撮影のタイミングが早かったですね『メトロ』。
 これも遊んだことがないので、機会があれば試したいタイトルです。


 以上、プレイされたボードゲームは計59作でした。
 撮影されてないけれど遊んだよ! というゲームがある方は申告してください。

打ち上げ

 蒲田駅近くの居酒屋で打ち上げを開催しました。
 22名の方にご参加頂き、遊んだゲームの感想を交換したり、ミステリ談義に花を咲かせたりしました。『ハローサマー、グッドバイ』『星を継ぐもの』『M.G.H. 楽園の鏡像』『海底密室』の話をしたりしました。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回は12月8日(土)に、大田区民センターです。
 よろしくお願い致します。

Twitterで見かけた感想