雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ホビージャパン・アナログゲーム例会レポート

 今月から、毎月第3土曜日で定期開催が決まったらホビージャパンのゲーム会に参加させて頂きました。
 特に予定はしていなかったのですが、偶然、暇を持て余していたのと『ユークロニア』のテストプレイが出来ると聞いて飛びついてしまいました。

ファウナ


 会場に到着したら、ちょうど卓が立つところで参加させて頂きました。『ファウナ』の日本語版です。英語版をちょうど2年前に1回だけ遊んだことがあるのですが、完全にルールを忘れていて新鮮な気持ちで楽しむことが出来ました。ふたりのお子さんをお連れのお父さんがいらっしゃったのですが、子どもも楽しめる良い作品ですね。

斬-サムライソード-


 正体隠蔽系のゲーム『BANG!』を和風にリメイクした新作。
 名誉点を奪うのではなく銀行に戻すという誤ったルールで遊んでいましたが、正体が分からないままお互いを殴りあうゲームでした。プレイヤ全員が慣れれば、深いレベルの読み合いを繰り広げることになりそうですが、まあ、そんなものを無視して、本能に従うままに戦っても面白そうです。
 最後に家臣が働いて将軍家康の相方と共に颯爽勝利しました。

ユークロニア


 テストプレイなので、写真は、これだけです。
『グローリィ・トゥ・ローマ』や『イノベーション』で知られるチャデクの第3作『ユークロニア』のテストプレイに参加させて頂きました。
 確かに『グローリィ・トゥ・ローマ』と似ている要素がありますが、フォローの要素が撤廃されているのは、かなり別ゲー感がありますね。どちらかと言うと、せっせと建物を建てて、建物の効果で豪快に勝利する感じかな。前半は苦戦しましたが、後半は良い流れを作り出すことができて、なんとか勝利できました。
 相変わらずインストが難しいゲームなので、これから苦労することが分かりますが、まあ、がんばろうと思います。

ホビットの冒険 カードゲーム


 シンプルなルールのトリックテイキング。
 イワイシさんとタッグを組んで、善のプレイヤと戦いましたが、手札に恵まれまくって快勝でした。もう少しキャラを増やせばリプレイ欲が出てくるように思いますが、効果が決まってしまっているので、まあ、キャラクタゲームかな。

秘密のゲーム

 秘密なので写真もありません。
 某メーカーから出る某デザイナの新作らしいです。
 さっくりルール説明できるので時間調整には最適ですし、存外に奥が深いので、積極的に遊んであげたい良作という感じでした。イラストも可愛らしかったし。発表が楽しみですね。

ドワーフの王様


 実は初めて遊びました、フェイドゥッティのトリックテイキング。
 これは面白かったですね。なんとなく評判が今ひとつなので避けていましたが、いやいや全然、面白かったですよ。買ってもいいなあと真剣に思うほど面白かったです。見ていない勝利条件や特殊カードもいっぱいあるので、もっと何度も遊びたいゲームですね。

レジスタンス:アヴァロン


 写真はボード部分のみとなります。
 正体隠蔽系、と言うか人狼系のゲーム『レジスタンス』の独立拡張……ですが、完全に上位互換だと感じました。
レジスタンス』は人狼と比較すると脱落者が出ないというグッドポイントがありますが、ふつうにやるとスパイ側が圧倒的に有利で、特殊カードを加えて遊ぶとゲーム処理が煩雑になるという欠点がありました。
『アヴァロン』では、マーリンや暗殺者、パーシヴァルといった特殊能力を持っているキャラがいて、バランスを取りつつゲームに深みを与えており、実に素晴らしかったです。一度『ごきぶりポーカーロイヤル』を遊んでしまうと、もう『ごきぶりポーカー』に戻れないように、一度『レジスタンス:アヴァロン』を遊んでしまうと、もう『レジスタンス』には戻れないですね……。

おわりに


 参加者プレゼントということで映画『ホビットの冒険』のTシャツと缶バッジを頂きました。缶バッジは活躍場面が思い浮かびませんが、Tシャツはカッコいいので、パジャマ代わりにはせず、普段使いで行こうと思います!
 次回は第3土曜日の法則に則っとるならば2月16日。先約があるので参加できませんが『ユークロニア』が気になっているひとは遊びに行けばいいと思います。