雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第1回「ミスボドぷち」レポート

 ミスボドぷちのレポートです。
 と言っても主催者視点での会を紹介するレポートではなく、一参加者として、遊んだゲームについて、いつも通りに好き勝手に語る方のレポートです。

倉庫の街


 お気に入りのゲームで、2011年には何度も遊んだのですが、2012年には、一度も遊んでおらず驚きました。
 イワイシさんが拡張を含め持っているとのことで、持ってきて頂いたのですが、初プレイの方も多かったのですが、基本だけで遊びました。
 やはり面白いですね。予想外の出費を強いられ、下位同士で足を引っ張り合ってしまい、ひたすらイワイシさんを助け続けるだけの、かんたんなお仕事をしてしまいました。うーん、悔しい!

ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語


 イワイシさんに「一度も指輪を捨てられてません」と言ったら「へ、あんなの、かんたんですよ」と言うので胸を借りることに。
 クニツィア大好きけがわさんを交えて5人でプレイしたのですが、面白かったですね。なによりも、けがわさんが面白いです。笑いの耐えない、非常に楽しい時間でした。後、イワイシさんが酷かったです。
 続けて2回プレイしたのですが、1回目は、あっさり負けて48点でした。
 2回目は一部、前回と同じ誤ちを犯したり、危ない道を敢えて渡ったりしましたが、プレイヤが3人脱落し、秋山がダイスで3分の1の確率を制し、見事に勝利しました。最終的な勝利点は75点で、上級(サウロンが10のマスにいる)にしては、上々の成績ではないのでしょうか。
【追記】正しくは78点だった様子です。

ハイパーロボット


 好きだけど苦手なゲーム。
 けがわさん相手に一勝だけできたので、大いに満足です。ハイパーロボット脳を鍛えたいです。

テラミスティカ


 最近、流行っている人気のゲーム。
 勝手にワーカープレイスメントだと思い込んでいたのですが、陣取りゲームでした。そして、ヘビーゲームだと言われていましたが、そんなことは全然なかったです。
 3人で遊んだこともあり、盤面は広々としており、競合することは少なく、他プレイヤの手番にやることを考えておいて、それを粛々と実行するだけの簡単なお仕事でした。
 ゲームとしての面白さは、ゲーム全体を通しての最適解と、その場その場で訪れる目先の利益を天秤にかけることですかね。数手先を考えるのは得意でないので、目先の利益に踊らされましたが、それでも初プレイで85点を獲得できたので3位でしたが満足です。
 全14種族……でしたっけ? 色々な種族が楽しめるゲームではありますが、宗教上の理由で緑コマしか使わないことにしているので、あまりプレイする機会は多くなさそうです。

トランプトリックゲーム


 イワイシさんが遊んだことないと言うので、持参しました。
 トリックテイキングの中では、五本の指に入る面白さだと思うのですが、この日は、あまり揮いませんでしたね。このゲームに至るまでの間にMPを使い果たしていた様子です。

おわりに

 13時から21時までの時間で、7時間くらい遊んだかな。充実感を得られた一日でした。
 次回からは……うん、9時に部屋を開けておいて、来たひとを迎え撃つ形で遊んでも楽しそうですね。