雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Playground Office Q カードゲーム会_2013_0205

 渋谷駅から徒歩2分という立地にあるコワーキングスペース、Playground Office Qにて開催されている草場純さんによるカードゲーム会。通称、草場会。
 たしか始まったのは1年もしくは1年半ほど前で、当時から参加したいと思っていたのですが、その頃は中々に忙しく、それっきり忘れてしまっていました。
 3月でPOQが閉店してしまうとイワイシさんに教えて頂き、それは残念だと思い、通おうと決意を固め、行ってきました。

ブレーキングアウェイ



 宵町めめさんの漫画が一迅社の『REX』に掲載されたと聞いて、あおい書店に寄っていたら15分ほど遅刻してしまいました。
 到着すると、既に6人ほどで卓を囲んでおり、けがわさんが『ブレーキングアウェイ』のインストをしていました。偶然にも日曜日に遊んだばかりだったので、ルールは先刻承知、紫色のコマを貰って7人目のプレイヤとして参戦しました。
 澤村さんのプレイスタイルを真似てみようと思ったのですが、どうやらヴァリアントがいくつかあったらしく、完全には模倣できませんでした。ただ、後手番が有利であることには変わりないので、上手いこと後手を取りながら、最後に駆け抜ける形で颯爽勝利。遊ぶメンバーが変われば、雰囲気も変わる。面白かったです。

ヤムンダ


 続いて、けがわさんが持参していたクニツィアの謎の絵合わせゲーム『ヤムンダ』。
 これは奇妙なプレイ感のゲームですね。パズルだとは思うのですが、他のプレイヤを邪魔する要素もあったりして、絵柄のサイケデリックさも含めて、面白く感じました。
 国内では、テンデイズゲームズでのみ販売されているとのこと。価格を確認したら2400円。安い、ありだな……。

頭脳絶好調ダイスゲーム


 未プレイのゲームだったので遊ばせてくださいとリクエストして、クニツィアのダイスゲーム。
 これも、奇妙なプレイ感のゲームでした。得点方式は頭脳絶好調ですが、やっていることは他に類を見ないダイスゲームだなと感じました。『頭脳絶好調カードゲーム』を遊ぶくらいなら『頭脳絶好調ダイスゲーム』ですね。

ナインティナイン



 カードゲームの会なのだからトランプで遊びましょうということで『ナインティナイン』。
 マストフォローのトリックテイキングで、切り札あり。珍しいのは、トリック数の宣言を裏向きに伏せた手札で行い、かつ伏せた宣言数を公開したり(デクレア)、宣言数だけでなく手札まで公開する(リビール)ことによって、大量得点が得られるところ。
 勝手が分からず苦戦しましたが、他のトリックテイキングほど記憶力を問われないし、宣言通りに展開しやすいので、難しいとは感じましたが、嫌いとは思いませんでした。
 時間の都合、本来9ディールのところ、6ディールだけやって、2位でした。リビールを1回、成功させることができたので満足です。

おわりに

 皆さんとても優しく、とても楽しい会でした。
 次回はタイルを持ち込んでタイルゲームを遊びましょうということで、参加できるよう予定を調整しようと思います。