雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Playground Office Q ボードゲーム会_2013_0226

 今週も参加させて頂きました。
 5分遅刻で。

チーキーモンキー(モンキービジネス)


(プレイ時間:14分)
 到着したらクニツィアの『チーキーモンキー』が遊ばれていました。最後にプレイしたのは、2011年12月なので、1年以上前でしたが、ルールはシンプルなので概ね覚えていました。
 1戦終わり「もう1回!」と声が上がったので、混ぜてもらいました。前回、遊んだときはタイル運が最悪で、30分近く要したような記憶がありますが、今回は巡りも良く、さくさくと点数を稼ぐことができました。
 それにしても、人形かわいいですね。もふもふでした。
(秋山57点、ルーさん34点、ジャックさん6点、Anneさん4点、けがわさん3点)

バベルの塔


(インスト:10分、プレイ時間:50分)
 最近、けがわさんが気に入っていて繰り返しプレイしている、クニツィアボードゲーム。気になっていたので遊べて良かったです。
 どうにも、掴みどころのないゲームでした。あまりクニツィアらしくないとも感じました。なんとなく分かったような気がしますが、今、振り返ってみても、なにが最適解なのか、見えてきません。
 同じくらいのレベルの人たちと遊ぶと、いい具合に面白いのではないでしょうか。
(けがわさん70点、ジャックさん67点、ルーさん53点、秋山47点、Anneさん44点)

ナイス


(インスト:5分、プレイ時間13分)
 イワイシさんがいらっしゃったので、6人で遊べるゲームというわけで、ナイスじゃないゲーム『ナイス』。
 株価を操作しながら、自分のチップの価値を上げるゲームですが、大人数でやると手番が回ってくる間に、盤面が激的に変わってしまい、手の打ちようがない状況になってしまうのが難点ですね。少人数で遊んだときは、そこそこに面白かったらしいので、最適なプレイ人数がありそうです。
(イワイシさん12点、Anneさん12点、ジャックさん12点、秋山10点、けがわさん8点、ルーさん8点)

イレブンポイントブラックタイル


(インスト:8分、プレイ時間25分)
 ドミノタイルを使った『ハーツ』『ブラックレディ』に似たトリックテイキング。
 単純にタイル数が少ないことから、手牌の整理が容易で、シュートザムーンを狙いやすいです。Anneさんがシュートザムーンを2回も成功させていて快勝でした。
(Anneさん26点、ジャックさん33点、秋山34点、ルーさん50点)

テキサス42


(インスト:8分、プレイ時間:50分)
 先々週にも遊んだ、対面のプレイヤとタッグを組んで戦うトリックテイキング。
 Anneさんと組んでAAコンビで戦ったのですが、非常に巡りが良かったですね。ジャックさんの釣りっぷりが上手で、3回も釣られクマーしましたが、概ね、いいチームワークを発揮できたような気がします。
 ビッドに対して、どの程度の数字を宣言するかで、自分の手牌を、ぼんやりと相方に教えられるというのが面白いところですね。
(秋山&Anneさん:7点、ジャックさん&ルーさん:3点)

おわりに

 イワイシさんに誘われて参加するようになったPOQゲーム会ですが、4回目にして、初めてイワイシさんがやってきました。しかし、唯一、一緒に遊ぶことになった『ナイス』で、イワイシさんはTwitterに夢中でインストを聞いてないという体たらく。まあ、その内、がっつりテラミスティカを遊びたいと思います。
 帰りの電車では、けがわさんと主に『花火』について語りました。花火、打ち上げたいです。25点、達成したいです。