雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ミスボドスタッフ募集のお知らせ

 昨年の4月より、長らく主催は1人体制でやっていたミスボドですが、さらに楽しんでもらいたいなあ! と思って、スタッフを募集します(ででーん

要項

 当日、運営をお手伝いしてくださる方を募集します。
 お願いしたいお仕事は、下記の通りです。
・飲み物の用意
・受付
・撮影
 お手伝いしてもいいよという方は、メールやTwitter等で秋山まで直接ご連絡ください(2014年8月19日追記)。
 固定のスタッフというより、その回ごとに募集します。

内容の説明

 飲み物の用意について。
 ミスボドでは、フリードリンクのコーナーを設けており、参加者の皆さんに自由に楽しんでもらうよう飲み物を準備しています。お願いしたいのは、当日の朝、会場に向かう最中にパックのお茶やジュースを買ってくることです。だいたい参加者数の20%くらいの本数を用意したいと考えています。具体的な本数は直前に指示します。
 受付について。
 会場の入口に受付を設けています。ここで、いらっしゃった方の対応をお願いします。具体的には、名前をお伺いし、会費を受け取り、リストにチェックを入れることです。初参加の方の場合は、さらに名札の作成、荷物置き場やドリンクコーナーの案内もお願いします。16時くらいまでは誰かしら受付に座っているという状況にしたいなと考えていますが、特に分担表やタイムスケジュールは用意しません。臨機応変に対応する感じで。
 撮影について。
 遊ばれているゲームについては、後でレポートを書いていますので、手分けして写真撮影できればと思います。秋山が用意したデジカメを使うか、お持ちのカメラがあれば、後でデータを送ってください。

ミスボドのコンセプトについて

 協力ゲームをイメージしてください。
 ルールを知っているひとが「こういうカードを持っていたらプレイして」だとか「こっちが手薄だから守りに行って」と指示しあうように、できることやってもいいことは、率先してやってくれると嬉しいです。ただ、仕事ではないので、頑張りすぎないようにしてください。
 後は、まあ、真剣になりすぎず、そこそこな感じで。

最後に

 スタッフであることが分かるように、腕章か、首から下げるものを用意しようかなあと漠然と考えています。
「こういうのがいいよ!」というアイデアがあれば、教えてください。