雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲーム・ナイト_2013_0927

 隔週で開催されているイエローサブマリン大須店での、平日夜ゲーム会。
 今週も参加させて頂きました。

レジスタンス:アヴァロン


(プレイ時間:30分 x 2回)
 到着した時点で、ちょうど『レジスタンス:アヴァロン』の1戦目が終わったタイミングだった様子で、2戦目から加えさせて頂きました。
レジスタンス:アヴァロン』は何度か遊んだことがありますが、泉の女神や魔女を入れて遊ぶのは初めてです。そして、さっくり役職カードを見たら「まままま、ま、マーリン!!」初マーリンでした。ドキドキです。このドキドキを、由衣さんは、いつも味わっているのか……と思いながら、恐る恐るプレイ開始。
 最終ラウンドまで続いてしまうと、マーリンは暗殺されやすくなるので、第4ラウンドで決着をつけたい……! と思っていたのですが、皆さんぐいぐい回し、おっちゃんがスパイ陣営を2人選んでしまい、内心ガーン。
 なんとか最終ラウンドも、素知らぬ風で正しいメンバーを選んだんですが、ねくろんさんに「いや、秋山さんがマーリンかパーシヴァルのどっちかであることは分かってるから」と言われて再び内心ガーン。
 最終的にはパーシヴァルだったソルトPが、マーリンらしく振る舞ってくれたこともあり、なんとか勝利することができました。
 しかし、マーリンのドキドキさたるや、半端ないですね。最後に暗殺されたら、それまでの快進撃が、すべて雲散霧消するわけですからね。ソルトPの活躍に感謝です。


 一息ついていたら、一度、集められたカードが、そのまま配られなおされて、即座に3戦目が始まりました。今度はパーシヴァルが抜けて、オベロンが入っています。
 カードをめくったら……オベロンでした。
「ま、オベロンなら潜伏安定だろ」
 と言うわけで、中盤まで、黙々と人間陣営の振りをしていたのですが、EnterさんがソルトPに泉のタイルを渡したところから雲行きが怪しくなり、冷静に考えると2狼確定という状況になってしまったのです!
 いろいろ考えて、おやじさん、ねくろんさん、秋山、3人の中にオベロンがいるという状況に持って行って、最後はソルトPに信じて頂いて勝利することができました。
 けっこう最後は、運という感じでしたが、勝てて良かったです。そして、マーリンよりオベロンの方が気楽でいいです。

クク


(プレイ時間:25分)
 終了時間まで30分を切っていたので『クク』を2戦ほど。
 おっちゃんのカード運が跳ねていて、2連勝してチップを稼ぎまくっていました。
 たまに遊ぶのに『クク』は良いですね。お酒飲みながら、遊ぶと、もっと楽しそうですが。

終わりに

 と言うわけで、上期最後のイエサブでした。
 下期から勤務先が変わるので、今までほど頻繁には参加できなくなりますが、今後も折を見て参加したいなあと考えています。