雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第33回「謎マジック」レポート

 近所で開催されているボードゲーム会に、今月も参加しました。

帝国


(インスト10分、プレイ時間30分)
 今月はMtGを遊びたいメンバーが多く、ボードゲームを遊びたいメンバーは少数派だったように思います。まずは5人で軽く遊べるゲームからと言うことで、クニツィアの『古代ローマの新しいゲーム』より『帝国』を遊びました。
 このゲーム、好きなんですけれど、ちょっと欲張ると駄目ですねー。堅実でも駄目、欲張っても駄目。ある一瞬を、駆け抜ける気合いと願力が求められますね。
(まるさん19点、ACEさん&秋山16点、とだっちさん15点、村田さん13点)

ラミィキューブ


『帝国』を遊んでいる間に山田さんがいらっしゃって6人になったので、3人-3人に分かれました。並んでいたゲームを見ていたところ、木製の『ラミィキューブ』があったので「これ、触ってみたいです!」と立候補。
 ACEさんとまるさんと3人で遊んだのですが、ACEさんの2連勝。『ラミィキューブ』は5点以下にまでは持ってこれるのですが、勝つのが苦手なんですよね。高い壁を感じます。

7Wonders



(インスト:15分、プレイ時間:1時間)
 12時半に部屋を移動しなければならないということで、6人で『7Wonders』を拡張入りで遊びました。さすがに「リーダーズ」と「都市」の両方を入れると、ゲームに厚みが出てきますね。
 今回は、さすがに並びが、ちょっと微妙でした。2つ隣のACEさんが順調に緑カードを集めていて、反対側に2つ隣のまるさんは赤カード1枚だけで戦争に勝ちまくっていたので、村田さんには「緑カードが2枚、来てしまった! 片方、カットするから、もう片方をカットしてくれ……!」と願いながら渡したり、とだっちさんに「頼む……赤カードをカットせずに残しておいたから取ってくれ……!」と願いながら渡したりしましたが、ぜんぜん伝わらず、きれいにACEさんとまるさんがワンツーを決め、秋山は3位でした……。まあ、こういうこともあるでしょう。

王宮のささやき


(インスト:7分、プレイ時間:25分 x 2回)
 最近、FTさんが好んで回しているらしいゲームだそうです。
 ルールを聞いても、ピンと来なかったので、漫然とプレイしていたら、速攻で、まるさんに刺されて驚きました。これ、死ぬときは、瞬間で死にますね。あれよあれよと言う内に、わたなべさんが5点獲得して勝利
「むぐぐ……もう1回!」
 他の卓が継続して遊んでいたこともあったので、もう1プレイを願い出ましたが、2回目も、さっくり、まるさんが勝利してむぐぐ。
 難しい。
 難しいですが面白い、気がします。

エッベス


(インスト:7分、プレイ時間:40分)
「変態トリックテイキングです」
「あ、やりたいです」
 変態という言葉とトリックテイキングという言葉に弱い秋山です。と言うわけで『エッベス』。いやあ、これは、良い変態トリックテイキングですねえ。他のプレイヤを沈める方法は分かっても、自分が大量得点を得る方法は見つけられませんでした。
(FTさん10点、ACEさん8点、秋山1点、まるさん0点)

ロッカーズ


(インスト:2分、プレイ時間:25分)
 謎マジックに参加する度に遊びたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれなかったゲームです。ようやくプレイすることができました。
 これは……中々に面白いですね。考え始めればキリがありませんが、適当に手先で、ちょいちょい遊ぶこともできて、けっこう面白いです。

ダンジョンロール


(インスト:5分、プレイ時間:40分)
 タイトルに「ダンジョン」がつくゲームに、ろくなゲームはないと言ったのは、誰だったか、このゲームもご多分に漏れず、完全なる雰囲気ゲーでした。ダイス振って、わー! ってなって、わー! ってやるのは楽しいですが、これ、完全な2人用ゲームですよね。3人以上で遊ぶ意味がないような……。
(FTさん31点、まるさん28点、秋山24点、ACEさん時間切れのため中断したが最終的に21点くらいになりそう)

おわりに

 今年、最後の謎マジックも充実した時間を過ごせました。
 ありがとうございました。