雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第5回「ミスボドぷち」レポート

 12月28日は半年ぶりくらいに「ミスボドぷち」でした。ぷちなのに参加者数78名ということで、年末なのに暑いくらいに盛況でしたね。
 この日がボドゲ納め、という方も多かったのではないでしょうか。
 それでは遊んだゲームの感想などを。

オドヴィル


(インスト:25分、プレイ時間:40分)
 前々から遊びたいと思っていたタイルゲーム。
 キャラクタカードによる特殊能力が非常に強力が、ゲームの勘所を掴みかけたタイミングで、颯爽と終わってしまうスピード感を良いとするか残念とするかは微妙なところ。巡り合わせによっては、手も足も出ないのが難点と言えば難点かな。
 色々なカードを使いたいと思って、全キャラカードを投入しましたが、各色から1枚ずつランダムで引いた方が、運の要素を散らせるような気がします。
(しゅだっちさん32点、T-snowさん28点、サスペクさん27点、秋山24点)

コンコルディア



(インスト:25分、プレイ時間:2時間)
 すずめさんにインストいただいて5人でリトルエッセンの話題作をプレイ。
 前半と後半とでプレイ感が異なるのが面白い。手を広げて、基盤を固めるのも大事だけれど、得点を獲得するための布石を打っておくのも大事でしょう。手番順による有利不利が激しく、4番手のAFさんが「4番手の自分と5番手の秋山は、極めて不利。3番手のdqnchuboさんまでは1位を狙える」と仰られていましたが、確かに、その通りで5番手ともなると、焼け野原をさまよっている気分でした。ただ、手番が後ろであればお金が多いので、多分、先手番とは違う戦法を取るだけで、それなりに平準化されているのかなとも思います。
 もう1回、遊んだら、次は、もう少し上手く出来そうな気がします。
(dqnchuboさん151点、秋山121点、ごん太さん102点、AFさん89点、さきさん81点)

ギンコポリス



(インスト:30分、プレイ時間:55分)
 あらいさんにお願いして、前々から、ずっと、ずっとプレイしたいと考えていた『ギンコポリス』を遊ばせていただきました。どうもデザインが肌に合わなかったのか、中盤まで何度もルールを勘違いしていて、極めて不調でした。なんか、もう少し手を加えれば、格段に分かりやすく、テーマとアートワークが一致するように思うのですけどね。
 ゲームとしては、なかなか難しく、何度か繰り返し遊ぶことによって真髄が見えてくる系かなと感じました。午前中に遊んだ『オドヴィル』同様に、わりと、さっくり終わってしまうのが残念なところ。拡張を入れたら、もう少し長く楽しめるのかしら。
(秋山38点、あらいさん37点、cresさん33点、熊本城さん31点、yujiさん30点)

スパイリウム



(インスト:30分、プレイ時間:2時間)
 引き続きあらいさんと、これも前々から遊びたかった『スパイリウム』を。
 なかなかに悩ましいゲームですね。ワーカー駒を増やさないと、いつまで経っても出来ることが増えない一方、ワーカー駒を増やすと、手番が遅れて他のプレイヤに先んじられるというジレンマが悩ましいです。
 ただ、いずれにせよ重要なのは初志貫徹でしょう。この戦法で行くと決めたら、それで突っ走る。その踏み込みが大事かなと感じました。
(cresさん66点、秋山65点、ヤピロさん&あらいさん57点、タカシノリョウさん53点)

春夏冬中


(インスト:3分、プレイ時間:8分)
 む、難しい……。
 オリグチさんの推理系500円ゲームですが、メモを取ることができないのが、しんどいですね。と言うか、メモを取ることが出来ても、しんどいです。メモありにしたうえで、何回か連続してプレイした、もう少し見極めたいですね。

ロココの仕立て屋



(インスト:25分、プレイ時間:2時間)
 気になっていたタイトルです。すずめさんに誘っていただいてプレイしました。
『フレスコ』っぽいという噂を聞いていましたが、そうでもないですね。速攻でデッキの圧縮を始め、仕立てを無視して演奏したり花火を打ち上げたりして、他の方とは異なる手段で得点を追い求めましたが、花火のマジョリティをヤピロさんに奪われたのと、最上階に充分な貴族を送り込めなかったのが敗因でしょう。
(シンザイさん75点、すずめさん65点、秋山55点、ヤピロさん51点)

2次会と3次会







 閉会後も飲み屋で遊びました。2次会では『こびとの人狼』でGMを2回やって、3次会では『犯人は踊る』『羊と狼のピースフルワールド』『ワンナイト人狼ハロウィン』『赤ずきんは眠らない』『クー』を遊びました。

おわりに

 非常に充実した1日でした。
 前から遊びたかったタイトルをいくつも遊べましたし、2時間級を3作も遊べましたし。
 ぷちは良いですね!