雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第6回「ミスボド名古屋」レポート

 まだ、会としてのレポートを書けていませんが、先行して遊んだゲームの感想を書いてしまいます。

マスクメン


 受付で朝ごはんを食べていたら、tetuさんがご友人のオオシマさんと一緒にお見えになったので、リクエストを受けて『マスクメン』を遊ぶことに。
 3人で遊ぶのは始めてですが、悪くないですね。点数を考えると4〜5人がベストかもしれませんが、3人でも6人でも行けます。今年のベスト10入りは間違いないですね、これ。
(オオシマさん5点、tetuさん3点、秋山0点)

ケルトカード


(プレイ時間:15分)
 お次は、ちえさまさんがいらっしゃったので、リクエストを受けて『ケルトカード』。
 だいぶ久々だったこともあり、なんだか無計画に線を増やしてしまいました。
(ナフタレンさん18点、秋山13点、ちえさまさん9点、おっちゃん7点)

トライコーダ


(プレイ時間:50分 x 2回)
 別名『コード777』。ランドルフが、自身の『ドメモ』を発展させた推理系のゲームで、一度、CU-BEで見て以来、ずっと気になっていたゲームです。ナフタレンさんが入手されたので、遊ばせていただきました。
 ルールを聞いているときから、洗練度が高く面白いなと感じましたが、実際にプレイしてみると想像以上に難しくて興奮しますね。カード運によって、まったく検討もつかないという展開が発生しえますが、1986年のゲームですので、そこらへんは愛嬌です。
 1点も獲得できないという悲劇的な状況のまま、ナフタレンさんに三たて食らって終了……。
(ナフタレンさん3点、ナベさん1点、ちえさまさん1点、秋山0点)
 さすがに1点も獲得できないまま終わっては『トライコーダ』を遊んだとは言えないし、わざわざ名古屋まで持ってきてくださったナフタレンさんにも悪いです。と言うわけで、ACEさん、tetuさん、オオシマさんに声を掛けて第2戦!
 意気揚々と挑戦しましたが、さっぱり分からないままに、ACEさんに三たて食らって終了……。
 また、東京で遊ぶしかないですね、こりゃ。

ミスターダイアモンド


 ちゅうたろんさんがお子さんをお連れになっていたので、一緒に『ミスターダイアモンド』を遊びました。
 運の要素がかなり高く、微妙に記憶力を要求するあたり、苦手と苦手を掛け算したようなゲームなのですが、コンポーネントの質が高く、気に入っています。ケロタンさんも気に入ってもらえたようで嬉しい限り。

バザリカードゲーム


 ナベさんが気になっている風だったので、巻き進行で遊ぶことに。けっこう序盤から3人バッティングが発生し、すごいスピードで進行します。途中、うまい具合に点数を稼ぎつつ、他プレイヤの点数を落とせたのですが、速度が足りず一点差負け……。
(ナベさん65点、秋山64点、おーのさん52点、温泉玉GOさん50点)

マナ

 2人用アブストラクト。
 久々に遊びましたが、やっぱり良く出来ていますね。まきのさんと遊びましたが、強い強い、今まで『マナ』は何度か遊びましたが、こんなに強い方は初めてです。まきのさんには名古屋市最強の称号を差し上げたい所存です。

バラ


 2人用、そして3人でも遊べるアブストラクト。
 これも久々に遊びましたが、散々でした。ナフタレンさんの手のひらの上で、かるーく遊ばれました。

5本のきゅうり


(インスト:5分、プレイ時間:10分)
 一時期、色々なゲーム会で見かけた、フリーゼによるシンプルなトリックテイキング……なの……です……が、これは、あまりにシンプルではないでしょうか。
 フリーゼの必要性はあるのでしょうか……。

キャメルアップ


(インスト10分、プレイ時間30分)
 ドイツ年間ゲーム大賞、受賞作。
 ダイス目に応じてレースするラクダの順位を競い合う、ギャンブル要素の強いゲーム。
 レースの最中に障害物を投じて、自分好みの結果になるよう操作したり、状況に応じて応援するラクダを変えられるのが面白いですね。
 個人的には、1回、遊んだら充分で「悔しい! もう一回!!」となるゲームではありませんが、誰でも分かりやすいシンプルなルールが魅力なので、とりあえず遊ぶ分には良いかもしれません。
(フレイさん30点、おずさん26点、ゆづきさん25点、秋山21点、くまぁとんさん17点)

ムガル


(インスト:10分、プレイ時間35分)
 最後は少し前に再販されたシャハトの株ゲーム。
 これは……難しいですね。『ゲシェンク』に近しいルールでありながら購入するのは株であると同時に、株を売る権利なので、やっていることは遥かに高度です。中々、勝ち筋が見えにくく、不透明度が高い、なんだか雲を掴むようなプレイ感でした。短いので、もう何度か遊んでみたいなと思います。
(秋山26点、くまぁとんさん19点、フレイさん、おずさん18点、ゆづきさん10点)

終わりに

 けっこう楽しく遊ぶことができた一日でした。
 これだけ遊べると、けっこう充実感がありますねー