雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ライトノベル・少女小説から選ぶオールタイムベストミステリが発表されたようです

今回の投票の内訳です
投票者: 118名
有効投票数: 1037
投票作品数: 488 #ATBミステリYA

http://togetter.com/li/704624

 ないとーさん集計、結果発表、お疲れ様です。
 この手の投票物は、そろそろ良いかな感があったのですが、主催がないとーさんで、題材も気になるところだったので、久々に投票してみました。

秋山が投票したもの

 最初は富士ミス縛りでやろうかなとも思ったのですが、久住四季を落とすのは忍びないなあと思いつつ、ゆるゆると選びました。だいたい、他のひとが選ばなさそうな、でも必読の一冊を上位にして、みんな挙げるだろうけれども、やっぱり外せないよねというのを下位にしました。

結果を見て

 納得の、そして堂々の1位ですね。
 トップテンの中では、唯一、4位の作品が未読でした。読もうと思います。
 7位は素直に嬉しいですね。皆、覚えていたんだなと思うと同時に「やっぱりシリーズの中から一作を選ぶなら、この巻ですよね!」と、鼻息が荒くなります。そして、18位を見て「そうでした、このシリーズだと、この巻の方が良かったです。何やってんだ……」と頭を抱え、でも、その後に39位を見て「やっぱりシリーズの中から一作を選ぶなら、この巻ですよね!」とテンションが上がりました。
 45位は素直に頭から抜け落ちていました。アンチミステリに百合や幻想の要素を、多分に入れた、あんなにも傑作なのに忘れていたとは……。
 67位も失念していましたね。ファンタジーの衣をまとった、超絶のミステリでした。
 100位も失念していました。特に何も考えず、シリーズの他の作品を推してしまいましたが、確かにミステリという観点からは、シリーズ第2作の、こちらの方に軍配があがるように思います。
 その他にも「30位まで選べたなら入れていただろうな」という作品が、まんべんなく見られて、全体的に微笑ましい気分になりました。
 作家別のランキングも見たいですし、既読チェックリストもほしいですね(わがまま