雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

最近、遊んでいるゲームなど(架空の604年/1901年/1942年)

真・女神転生4』と『ブレイブリーデフォルト』をプレイして以来、なんだかすっかりゲームづいてしまっています。
 と言うわけで、最近、遊んでいるゲームなど。

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

 1994年にスーパーファミコンで発売されたゲームで、2008年にDSでリメイクされた『ファイアーエムブレム 真・暗黒竜と光の剣』を遊んでいます。第12章「アカネイア・パレス」まで来ました。全25章なので、ちょうど折り返し地点でしょうか。と言っても、このゲーム、どんどん複雑になってくるので、実際には3分の1くらいかなあ、と。

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ディプロマシー

マツダさんとプレイする、インターネット・ディプロマシー

http://loverfriend.org/2014/08/19/matsuda000/

 イワイシさんに乗せられて『ディプロマシー』を遊ぶことになってしまいました。1ターンを1週間として、長期で遊ぶらしいです。
ディプロマシー』は3年ほど前に一度だけ遊びましたが、あのときは8ターンくらい遊んで協議終了したのかしら。仮に、今回も同じだけ遊ぶとしたら約2ヶ月……。ぐったりしそうです。長期で遊ぶなら人狼も遊びたいなあ……。

ディプロマシー

ディプロマシー

艦これ AL作戦/MI作戦

 艦これの夏イベントもひと通り終えました。
 8月10日に8時間ほど掛けてE-1とE-2を、8月23日にやはり8時間ほど掛けてE-3とE-4とE-5を突破しました。
 後はのんびりとE-5で早霜を求めながら、ついでにまだ迎えていない初風、舞風、三隈、長門、そして2人目の大鯨を探す感じでしょうか。
 え、磯風? 清霜? 知らない子ですね……。

終わりに

 ゲーム繋がりで言及しておくと、最近、外道エロイムさんの「P3P 本気を出すべくMANIACSで実況プレイ」を観ています。面白いです。

追記

 何故か、ずっと『真・暗黒竜と光の剣』だと思っていました。
 正しくは『新・暗黒竜と光の剣』だったのですね。考えてみれば、そりゃそうか。