雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第109回「758ボードゲーム会」レポート

 久々に参加しました758さんです。
 前回は自転車で会場まで行きましたが、今回は電車で向かいました。電車を降りたら、ぜんぜん見覚えのない風景が広がっていて愕然としていたら、どこからともなくミクロンさんが現れて「秋山さん、こっちですよ」と案内してくださって、かなりカッコ良かったです。

ステレオマン


(インスト:5分、プレイ時間:10分)
 少年さんがゲームマーケットで新作として発表予定のゲームのテストプレイをしました。
 ほぼ4人専用で、シンプルなカード構成で、読み合いメイン。運の要素が高めですが、まあ、さくさく遊べるので、負けても「んじゃ、もう1回、やってみましょうか」となれる軽さが魅力ですね。

カツカレー喰ってる場合か!?


(インスト:5分、プレイ時間:10分)
 競りゲーの一種……でしょうか。これは、ちょっと面白かったですね。
 フレーバーもさることながら、どこでどのようにカードを差し込むかが、なかなか面白いですね。後半に向けて、勝利点がインフレして、逆転が容易であることがゲーム的には欠点ですが、単純に盛り上がるので、このままでまったく問題ありません。
(おやじさん14点、秋山11点、最上さん6点、少年さん3点、わいあるどさん&猫さん2点)

詐欺師


(プレイ時間:15分)
 少し人数が増えてきたので、大人数で遊べるクニツィアのダウト系カードゲームを久々に。
 このイラストがけっこう好みです。
(遊んだひと:ともすけさん、少年さん、猫さん、最上さん、わいあるどさん、おやじさん、秋山)

カフェメランジェ


(プレイ時間:55分)
 うーん、インストが難しいですね!
 前回はイワイシさんアシストの元、遊びましたが、まったく異なる展開で驚きました。自分の客を精力的に送り込むか、中立キャラで逆転を狙うかで、展開が変わるのが面白いですね。
(猫さん45点、秋山40点、むらさん38点、少年さん21点)

みんなのイ〜ブン


 ACEさんインストで、大人数で気軽に遊べる投票ゲーム。
 内容はないに等しい感じでしたが、見事に勝てたときは異様に楽しいですし、Evenで得点を獲得したときはテンションが跳ね上がりますね。

襲ねの色目


(インスト:7分、プレイ時間:25分)
 桜遊庵さんのカードゲームを初プレイ。
 このシステムは尖っていますね。序盤はルールを間違えていましたが、分かってからは血液が沸騰するんじゃないかってくらい興奮しました。もう2回か、3回くらい遊んでみたいですね。
(少年さん&ACEさん16点、猫さん13点、秋山11点)

終わりに


 用事があったので、夕方頃に退散。
 写真は持参したゲームとその説明です。