雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ラノボドinYS_2014_1024

 前日、らっこさん、ぎょにくさんと3人でシャーロック・ホームズというイングランド感溢れるカフェに行ったのですが、そのとき、ぎょにくさんから「明日、金山で徹夜ゲーム会があるんですよ」と誘われて、その直前のラノボド含めて行くことに。

ドメモ


 仕事をさくっと切り上げてイエローサブマリンに到着すると、ねくろんさんたちが『宝石の煌めき』を始めようとされていたので、ニートさんとふたりで『ドメモ』を遊ぶことに。
「2人で『ドメモ』?」
 このエントリを読まれている方は、そう思われるかもしれません。
「ほんとうに面白いの?」
 そうも思われるかもしれません。
 何を隠そう、秋山も思いました。
 そして結論として……ええ、やっぱり『ドメモ』は3人以上が面白いと思います。

インフェルノ

(プレイ時間:30分)
 リデザイン版の『インフェルノ』。アートワークが、とても良いですね。特に酒を飲んでる娘が可愛いです。
 ちなみに遊ぶのは初めて。
 なんか、すごい苦しいですね。伏せて、伏せて、耐えて、耐えて、行ける……! そう確信したときにだけ行くゲーム。そんな風に思いました。
(らっこさん38点、おっちゃん52、秋山76、112点)

乙女ごいた


(プレイ時間:1時間)
 4人なので、久々に『ごいた』を遊ぶことに。
 んー、やっぱり『ごいた』は何度、遊んでも面白いですね。4人とも『ごいた』が好き過ぎて、メンバーを変えつつ、計3戦、遊びました。多分、一晩中でも遊んでいられそう。

藪の中


(プレイ時間:10分)
 最後は時間が余ったので、ちょっとだけ『藪の中』。

カルカソンヌ


(プレイ時間:21分)
『藪の中』を終えた後、マジスパへ向かったニートさんと別れ、ねくろんさんと2人で大須晴れへ、ラーメンを食べに。ワンオペだったので、少々、時間が掛かりましたが、なかなか良かったですね。その後、電車で金山へ移動し、プリニークラブへ。
 店内はTRCを遊んでいる方が多かったですね。空いていた席を見つけ、とりあえずニートさんが来るのを待ちながら『カルカソンヌ』を遊ぶことに。来年は大会に出たいですからね。
(秋山112点、ねくろんさん84点)

宝石の煌めき


(プレイ時間:30分)
 先日、まちこさんにこてんぱんにされたので、そのときの打ち筋を真似るようにプレイしてみました。
 やっぱり、この手のゲームは、上手いひとを真似るだけで、それなりに点数を稼ぐことができますよね。
(秋山18点、ねくろんさん15点、ニートさん9点)

ラミィキューブ

(プレイ時間:45分)
 ぎょにくさん到着を待ちながら『ラミィキューブ』を遊ぶことに。
 オールマイティのタイルを温存し過ぎたら、大変なことになりました。
ニートさん14点、ねくろんさん35点、秋山138点)

村の人生


(インスト:40分、プレイ時間:1時間半)
 遊びたい遊びたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれなかった『村の人生』を、ニートさんがお持ちになられていたのでリクエストして、遊ばせてもらうことに。せっかくなので、拡張の酒場も入れて遊んでみました。
 この手のゲームの拡張は、概して扱いにくいけれど強いものなので、せっせとビールを飲んでみたら、いい具合に点数を稼ぐことができました。
(秋山50点、ニートさん37点、ねくろんさん37点)

ストラグル・オブ・エンパイア


(インスト:1時間、プレイ時間:2時間半)
 本日のメインディッシュ。ようやく到着したぎょにくさんを交えて、丑三つ時を過ぎたあたりから遊び始めました。最初の数ターンは動き方が分からず、右往左往しましたが、動き方が分かってからは、比較的、スムーズでしたね。
 誰とどの順番で同盟を締結するかの競りが、非常に良く出来ていて、この一点だけを取り上げてもワレスの天才性が窺えます。第3ラウンドの競りにおいて、ねくろんさんがぎょにくさんとの同盟を回避することに成功した時点で、それ以上のプレイの必要性が感じられず、協議終了することに。
(ねくろんさん52点、ニートさん45点、秋山41点、ぎょにくさん38点)

アルス アルキミア


(インスト:20分、プレイ時間:1時間半)
 先日、大田非電脳で遊んだ『アルス アルキミア』が面白かったので、忘れない内にインストしたかったこともあり立てさせていただきました。『ストラグル・オブ・エンパイア』で疲れた、明け方の脳でも、ぎりぎり遊べるんじゃないかという算段もありました。
 前回の反省を活かし、けっこう計画的にプレイしましたが、ぎょにくさんに一歩、届きませんでした。
(ぎょにくさん71点、秋山70点、ねくろんさん64点、ニートさん57点)

終わりに

 自宅以外の場所で、徹夜でボードゲームは久々でしたね。
 帰りの電車、ねくろんさんと方向が一緒でなければ、無事に帰宅できていなかったように思います。