雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

トリックテイキング会_2014_1121

 トリックテイキングを遊びたいなあと思っていたら、おがわさんが企画してくださったので遊びに行くことにしました。会場となったのは、大井町にある喫茶マーブルさん。名古屋から3駅しか離れてなく、とても近いです。

ロボトリノ


(インスト:5分、プレイ時間:10分 x 2回)
 最初に遊んだのは少し前のゲームですが『ロボトリノ』。トシさんにインストいただきました。
 これは、なかなか面白いですね。プロットしてしまうので、どちらかと言うと読み合いの要素が強く、記憶力を求めないという点も好ましいです。
 1回目はルールをやや間違えていたので、2回遊びました。
(秋山5点、トシさん4点、あかまどうしさん3点)

落水邸物語


(プレイ時間:1回目 20分、2回目 35点)
 トリックテイキングの極北『落水邸物語』を、だいたい半年ぶりにプレイ。
 何度、遊んでも傑作ですね、これは。トリックテイキングに対するリテラシーを求めるので、プレイヤを選びますが、選ばれたプレイヤ同士で遊んだならば、最高に面白いです。
(1回目:あかまどうしさん3点、トシさん2点、秋山2点)
(2回目:トシさん9点、しゅだっちさん7点、秋山5点、あかまどうしさん3点)

終わりに

 マーブルさんは、とても居心地の良い喫茶店でしたね。
 最近は草場さんがトランプゲームの会も、開催しているらしく、タイミングが合えば、これも参加したいと思いました。