雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

TREEボードゲーム名古屋_2015_0130

 1月の最終金曜日は、名古屋は徳重で開催されているTREEボードゲーム名古屋に参加してきました。
 金曜夜の平日ゲーム会と言えば、イエローサブマリン大須店で、ねくろんさんが開催しているのでしか知りませんでしたが、温泉玉GOさんに誘われて参加することにしました。
 当日は、急遽、仕事で飲むことになって1時間半ほどビールを飲んでからの参戦でしたが、名駅から徳重まで桜通線に揺られている内に酔いは抜けていました。
 到着してコートを脱いでからは、ずっと主催の方のお子さんと遊んでいて、ゲームに誘われても「いえ、ちょっと……」と断るくらいでした。でも、せっかく来たので、一応1ゲームだけ遊びました。

キングダム


 と言うわけで、温泉玉GOさんに誘われて『キングダム』。
 これはクニツィア佳作だと思います。
 ベスト5には入らないけれど、人によってはベスト10に入って、ベスト30くらいなら入れて問題ないレベル。久々に遊びましたけれど、シンプルながら奥深くて良いですね。攻撃的な面もありますけれど「まあ、この場面なら仕方ないよねー」と納得感が伴うので、不条理感はないですね。
 なるべく他プレイヤと仲良くして、相乗りして点数を稼ぎましたが、ちょっとてぶくろさんをアシストしすぎたかもしれません。
(てぶくろさん313点、秋山257点、たかはしさん232点、らじさん217点)

終わりに

 閉会後は温泉玉GOさんに案内を受けて、龍月というラーメン屋に行ってきました。
 ラーメン屋と聞いて想像する内装とはかけ離れています。むしろ、料亭に近いです。料亭のラーメン屋バージョンです。ラーメン自体も上品でありながら、好みの味でした。おつまみのチャーシューが美味しくて、ビールを頼んだのですが、あんまり喉を下っていかなくて「金曜だし体調不良かも」と思いましたが、すぐに数時間前に浴びるほど飲んだことを思い出しました……。
 金曜は予定が入ることが多いですが、機会を見て、また参加したいですね。
 主催者さんによるレポートはこちら。
http://ameblo.jp/vanilla8888/entry-11983682950.html