雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第15回「ミスボド名古屋」レポート_2015_0531

 日曜日はミスボド名古屋でした。
 このエントリでは、秋山が個人的に遊んだゲームの感想を書くので、会としてのレポートはミスボド公式ブログの方をご覧ください。
 以下、遊んだゲームの感想など。

打天九(3人ヴァリアント)

 と言っても、この日は1ゲームしか遊びませんでした。
 ちょうど4人集まっていたので『打天九』を遊びましょうということになり、最上さんがルイナさんにインストを終えたところで、4人目に予定していたふしくるさんが『ロシアンレールロード』に掴まってしまい、離席してしまったので、せっかくインストしたしもったいないので3人で遊ぶことに。
 その場で考えたヴァリアントは「ラウンド開始時、牌を8個、抜く」です。天地九八といった強い牌が落ちている可能性があり、ランダム要素が高まります。もはや『打天九』とは言いがたい気もしますが、初めて遊ぶ分には、そしてゲームの雰囲気を味わって貰う分には悪くないかもしれません。
 南場を終えたところで終了、3人になったとき用に、シャンチーも用意しておけば良かったですね。

終わりに

 ちょうど『打天九』を始める直前だったかと思うのですが、

秋山「なんか遊びたいゲームありますか?」
東野Kさん「『アグリコラ』が遊びたいですねー」
秋山「持ってきてるんですか?」
東野Kさん「今日は、持ってくるの忘れちゃったんですよ」
つっきいさん「ちょっと待っててください。電話してきます」
(30分後)
アグリコラ3人衆「つっきいさんに呼ばれてアグリコラ持って遊びに来ましたー」

 すごいです(小並感)。