雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

『グランブルーファンタジー』イベント「ウルトラグランブルーファイター」攻略メモ

 東京ゲームショウで告知された新イベント『ウルトラストリートファイターIV』とのコラボ、「ウルトラグランブルーファイター」。告知の際は、召喚石という話もあったので、ベガが星晶獣になるのかしらと思っていたけれど、特にそんなことはなかったですね。

概要

・要信頼度1000のイベント限定キャラはSR風リュウ*1
SR水春麗はトレジャー交換系。
・イベントとしては討滅系で、アイマスコラボやテイルズコラボと同じ。

イベントバトル

・NOMALとHARDと普通の敵ですが、VHとEXは土サガットと闇ベガの2種類に別れているのが特徴。サガットが落とすトレジャーは「ヴィクトリーシンボル」と「スーパーコンボシンボル」で、ベガの落とすトレジャーは「銀のシャドルーのエンブレム」と「金のシャドルーのエンブレム」と異なるので、どちらか片方だけ倒すと言うか、両方、倒す必要がある。
サガットもベガも特殊技が強力なので、ジョブはダクフェ安定。
・秋山は、サガットはダクフェ(+トレハン)、ネツァワルピリ、メーテラ、ガウェインで。ベガはダクフェ(+トレハン)、ジャンヌダルクノアSSRアーミラで回しています。
・トレジャーで交換しておきたいのは、アンノウン枠の攻刃を持つSSR水格闘ストリートファイトと、限定キャラの春麗、格闘キャラ解放武器ガチャチケットあたりでしょうか。ヴィクトリーシンボル315、スーパーコンボシンボル125、銀のシャドルーのエンブレム315、金のシャドルーのエンブレム125あればOK。
・ストリートファイトの3つ目がけっこう負荷かかるので、ドロップしたならば交換するのは2つだけにしておけば、トレジャー必要数が195/75/195/75となり、一気に楽になりますね。

アーケードモード

ストリートファイター風の連戦が楽しめるモード。HPやステータスは引き継がれるので、継戦能力が求められます。
・秋山は光忍者(トレハン)、ケルベロス、闇防ベス、アーミラ(SSR)で回しています。控えはガンダゴウザとソリッズ。召喚石はルシフェルで、フレ石はグランデ。
・AP効率で考えると、アーケードモードの方が良さそうですが、いかんせん時間が掛かるのと、イベントバトルほどパターン化できないので、集中力を要するのですよね。

その他

・メインクエストとマルチバトルの必要AP/BPが2分の1になるキャンペーン開催。
・武勲も意識しつつ、しっかり星晶獣を倒していきたいですね。

終わりに

 明日から復刻イベント「救国の忠騎士」。
 SSR召喚石の火シルフは火属性キャラ攻撃力/回復性能25%Upとイマイチですし、SSR武器の火剣バルムンクも守護なので、今ひとつやる気になれないのでした。

*1:一瞬「あれ、火じゃないんだ?」と思いましたが、そう言えば灼熱のケンに対して、真空のリュウでしたね。