雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

『グランブルーファンタジー』復刻イベント「救国の忠騎士」攻略メモ


 今月末のイベントの前日譚に相当するイベント「救国の忠騎士」が復刻されました。ストーリーの出来が良いと評判でしたが、なるほど確かに感動的でした。

概要

・イベントキャラSR水ヴェインは信頼度750で正式加入。
SSR武器は火剣バルムンク。スキルは守護大。最終上限解放すれば、火背水も。
SSR召喚石は火シルフ。加護は火属性キャラの攻撃力と回復性能が25%Up。
・どちらも性能的には微妙ですね。バルムンクは最終上限解放すれば1枠、割いてもいいかもしれませんが、最終上限解放に必要な素材を考えるとペイするとは思えません。

マルチバトル

・フリークエストをこなすことで、黄金の欠片が獲得できます。
・黄金の欠片3つ消費で、VHファフニールと戦えて、黄金の指輪が獲得できます。
・黄金の指輪3つ消費で、EXシルフと戦えます。
・一定確率で、HELLシルフと戦えるようになる様子。

シルフ攻略

かたいです
・HPが50%を割ると、歪曲結界を発動させ防御力が急上昇。
・歪曲結界中は、弱体化させればさせるほど防御力が下がり、攻撃力が上がる。
・HPが50%に近づくまでにフルチェインの用意を整えておいて、スタートダッシュを決める。通常防御力の間に削れるだけ削ったら、後は回復しつつ殴り続けるだけ。
・秋山はダクフェ(+ブラインド)、ランスロットシャルロッテ、シルヴァという編成で回しています。フレ石はヱビス、もしくは3凸以上のマキュラ・マリウス。

総括

・通常イベントのように、暇な時間にVHを倒しておいて、ATになったら一気にEXを倒すという手法が、本イベントでは取りにくいです。理由はシルフがかたいので。
・とは言え、SSR武器もSSR召喚石も魅力的なものではないので、そんなに真剣にやらなくても良いような……。
・むしろ、星晶獣がAP2分の1で挑める間に、きっちりアニマを集めておいた方が良い気がしています。後は、古戦場に向けて、エリクシールを集めたり。

終わりに

 それにしても思うのは、この騎空団は各国の優秀な人材を集めすぎではないでしょうか。フェードラッヘからは、ジークフリートランスロット、ヴェイン。アイルストからはセルエル、ヘルエス、ノイシュ。大丈夫なんですかねえ。