雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

『グランブルーファンタジー』古戦場イベント「決戦!星の古戦場」攻略メモ

 ぎりぎりで予選は突破できるけれど、本戦ではぜんぜん勝てない。そんな団に所属しています。今日も7時ちょうどにEX+を2回こなして仕事した気になっていたら、9時くらいには大差をつけられていて心が折れました。

概要

・いつもの古戦場イベント、光ボス。
・今月の新キャラであるSSR水ヨダルラーハ、SR水シグ、R土クムユは属性の関係から特に活躍しなさそう。
・今月の5段階目解放キャラであるSR光ノアは、光属性なので基本的には活躍しない。
・今月の最終上限解放星晶獣であるSSRオーディンは、光と闇属性のキャラの両方がバトルメンバーにいると性能がアップ。SSR光アーミラがいれば、混成パーティはありらしいです。

古戦場攻略

・マルチバトルのHARDヨグ=ソトース、VHヨグ=ソトースを倒すと「妖しい臓肉」をドロップ。
・「妖しい臓肉」を2個、5個、8個、捧げると、それぞれVHマヒシャ、EXマヒシャ、EX+スーペルヒガンテと戦えるようになる。
・スーペルヒガンテはHP50%で特殊行動「スーペルヒガンテ」。
・特殊技は「ストームウェイブ」と「咆哮」の2種類。「ストームウェイブ」は光属性耐性DOWNがつらい。オーバードライブ時の特殊技「エンダイブブロー」もステイタス異常シャドウがつらい。
・秋山はダークフェンサー(+アローレイン)、SSRヴィーラ、ケルベロスカリオストロ(ハロウィンVer)で回しています。控えはナルメアとバザラガ。
・最初の特殊技がストームウェイブだったときが関門ですね。光カーバンクルによる防御が間に合わないので、最大まで回復が出来ていないと落ちることがあって、特にマウント持ちのSSRヴィーラや回復持ちのカリオストロが落ちると瓦解して苦しい。
ケルベロスの代わりに、ナルメアを入れてスロウで特殊技を先延ばしできれば安定しそうですが、バハ武器の恩恵を最大限に得ようと思うと、なかなか異種族混成には踏み切れない。

次回以降のイベント

・イベント「亡国の四騎士」は火ボス。
・討滅戦「ケルベロス」は闇ボス。
・討滅戦「聖夜のスターダスト・メモリーズ」は水ボス。
四象降臨「北玄の戦い」は水ボス。