雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

『グランブルーファンタジー』討滅戦「ケルベロス、フェンリル」攻略メモ

 亡国の四騎士は100体ほどマルチバトルをこなしたところで、竜槍が2ドロップしたので、早々に終了できて良かったです。

概要

・新キャラとしてSSR水リルル、SR水ヴェイン(ガチャSRVer.)、R水ブリジールが追加。
・リルルは攻防バフ、奥義加速、回復と優秀ですね。水属性はアルタイル、リリィ、シルヴァと人間パーティもありですし、シャルロッテ、ヨダルラーハ、リルルとハーヴィンパーティもありですね。

ケルベロス討滅戦

SSR召喚石の闇ケルベロスは、召喚効果がTAバフ小(4T)、加護が闇火属性攻撃力バフ40%、4凸でTAバフ。
SSR武器の闇短剣ヘルウォードダガーは、攻刃大、4凸でDA小。
・ヘルウォードダガーは間違いなく、圧倒的に強いですね。絶対に1本は4凸を作りたいです。素材を集める過程で、召喚石は4つ集まりそうですし、3凸も、もう1本くらい作れそうですね。
・秋山はダクフェ(トレハン)、ジャンヌ、ノア、アーミラ。控えにソフィア、セイランで回しています。自分の召喚石はルシフェル、フレンド石は、あればホワイトラビット、なければ適当に選んでます。

フェンリル討滅戦

ケルベロスの報酬が魅力的すぎて、フェンリルはまったく着手していません……。
SSR召喚石の水フェンリルは、召喚効果が攻撃UP中、加護が水属性キャラ攻撃40%、奥義ゲージ上昇。コキュートス、ヱビスがいれば必須ではないですね。
SSR武器の水斧グレイプニルは、DA大、4凸で攻刃小。
・記念に3凸させたい気持ちはありますが、実際には、それぞれ1個だけ入手したら、後は、ずっとケルベロスと遊んでいそうです。後は暇なときに「聖夜のスターダスト・メモリーズ」のストーリーを見るくらいでしょうか。と言うか、SSRロゼッタ(クリスマスVer.)復刻しませんかね……。
・回すとしたらダクフェ(アロレ)、アレーティア、水着ヴィーラ、カリオストロでしょうか。短期決戦できそうなら水着ヴィーラの代わりにジークフリート、押し負けるようならアレーティアか水着ヴィーラを外してSSRサラ……を入れたいところですが、いないのでSRガラドアになることでしょう。

終わりに

・12月11日(金)までAP半額キャンペーンなので、ストーリーを進めておきたいのと、しっかり星晶獣を狩って武勲を集めておきたいのと、北玄の戦いに向けてカリオストロのレベルを上げておきたいですね。
・年末にエクストラクエストが来るらしいですが、記念的なものか、新ジョブお披露目的なものでしょうか。後、ゆるゆると『リトルノア』を進めていたのですが、あんまり意味はなかったですね。そして、発表済みのコラボである『スレイヤーズ』は年明けですかね。