雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

神戸ゲーム会_0921

 文学フリマ大阪の翌日は、拠点としていた大阪から、神戸へと遊びに出かけました。目的地は神戸にあるボードゲームショップ、トリックプレイさんです。

クリベッジ


 ハイバラさんを待つ間、けがわさんとアイスクリームを食べながらクリベッジを遊びました。確か、このときは負けたような気がします。

ごいた


 ハイバラさん合流後は、ごいたを。仲西さん、ハイバラさん、けがわさんと遊ぶ『ごいた』は今のところ、100%、路上です。何故、この4人は、いつも路上で遊ぶのか。

ブラックウィーン


 ここからは、トリックプレイさんです。
 トリックプレイさんは、貸出ゲームが非常に充実していて圧巻でした。珍しいゲームを遊びましょうということで、選んだのは『ブラックウィーン』。
 かなり良いところまで行ったのですが、時間切れが近づいてきたので、2分の1だったか3分の1だったかに賭けたところ失敗という感じでした。

宝石の煌めき

(インスト:10分、プレイ時間:45分)
 ここで、ばんゆうさんが合流されて5人になりました。
 本来なら5人ゲームを選ぶべき場面ですが、仲西さんから『宝石の煌めき』のリクエストがあったのと、秋山はそんなにゲーム欲がなかったのでインストだけして、後は眺めながらグラブルを遊んでいました。

ブラックレディ


 トリックプレイさんを辞した後、神戸牛を食べてから、近くの喫茶店でトランプを遊びました。
 まずは定番トリックテイキングとして、ブラックレディ。

ベリシネベリシ

 そして、ベリシネベリシを。
 ベリシネベリシは、ダウトと言わなければ絶対に負けることがないと思うのですが、けがわさんには「それは負けないだけであって、勝ちにいってない!」と激しく糾弾されました。きっと負け惜しみです。

終わりに









 おまけとした撮った写真など。