雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

『グランブルーファンタジー』四象降臨「北玄の戦い」攻略メモ

 四象降臨の2周目が始まりましたね。
 十天衆のため、必要不可欠となる素材であるヒヒイロカネを獲得できる現状唯一のイベントであり*1、最大60人まで参戦できる大規模マルチバトルが楽しめるイベントです。

概要

・最終上限解放キャラにSSRランスロットと、SSRラニが追加。
四象降臨2周目開始に伴い、在庫復活や交換個数制限がリセット等諸々。
SSR武器として水斧の玄武甲槌。玄武印符等使用すれば、4凸できるので抑えておきたいですね。
・フローレンベルクは持ってないひとなら必須かと。
アネモイの銀琴と大地の剣は、別に不要かしら……。
・セプティアンバーナーは便利そう。
・水属性Sレア武器確定ガチャチケットは、Sレアキャラが欲しければ取ってもいいけど、特に不要かしら……。

ボス攻略

・EXもEX+も、それほど強くないですね。
・特に、キュベレーがいると、とても安定するように思います。
・フルチェインできれば貢献度を稼げますが、EX玄武の場合は、睡眠、奥義封印、奥義ゲージ-50、ダメージカットに対する対策が必要です。対策を意識して火力を減らすよりかは、対策しなければならない事態を避ける工夫の方が大事かもしれません。
・秋山はスーパースター(+羅喉阿修羅陣)、アレーティア、水着ヴィーラ、カリオストロで回しています。召喚石はメインにキュベレー、サブにアロザロウスと諸星きらり
・EXアビにクリアオールを入れることも考えたのですが、奥義ゲージ-50だけは対策の打ちようがないので、それよりかは、さくさくと奥義ゲージを貯めて、3人でも打っていった方がトータルで見ると良いかなと。
・MVPとか確定流しとかは、あまり考えずに最初に救援を呼んで、さくさく倒すことを考えてやってます。

終わりに

 改めて確認したら、四象降臨は、やけに開催期間が短いですね。そして、今週末には古戦場ですね……。
 今回のサプチケは、SSRサラにしました。これで全属性、一通りキャラが揃ったように思うので、今後は十天衆を意識した動きをしていきたいですね。

*1:ドロップ除く