雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第21回「ミスボド名古屋」レポート_2015_1129

 11月の最終週はミスボド名古屋でした。

リニアモーターカー


 これは楽しい。
 じすさんの世界観を知っていると、この無理ゲー感が楽しすぎます。なんだか、ファミコンのゲームを思い出します。このプレイ感、気にいるひとと、そうでないひととで大きく分かれそうな感じです。

クイズ


 クイズたのしい。

ログズ


 レンさんがゲームマーケットの公認レポーターになられたとのことで、借りたゲームを遊ばせてもらいました。2人用のアブストラクト。木製コンポーネントの手触りが良いですね。
(結果:秋山勝利 レンさん敗北)

榎コロ


(プレイ時間:35分)
 二次会で、あおきのこGAMESさんの『榎コロ』を遊びました。
 ダイスを使ったワーカープレイスメント。最初から最後まで、きっちり制御されていて、期待値が分かっているプレイヤならば、伯仲するのではないかと。カードを入れ替えることができるので、ある程度、慣れたらランダムにカードを入れて遊ぶと面白そうです。
 遊び終えた後に「いくらまでなら買うか?」という話をして、1000円〜1500円が多かったのですが、後で調べてみたら700円。安い。
(ACEさん171点、秋山143点、ちゅうたろんさん135点)

ビッターズ


(インストを含むプレイ時間:1時間)
 ワンモアゲーム!さんの新作。
 これは渋い……とても渋いです。
 敢えて言えば『ムガル』や『ハイソサエティ』に近しいところもありますが、これは、ほんとうに敢えて言えばで、本質的には、極めて新しいです。新しすぎて解釈に困りますし、喩えるのが難しいのですが、とにかく……そう、渋いのです(また言った
 かなりリテラシーを求めるゲームだと感じました。適当に遊べば場を乱すだけで終わりそうですが、自浄作用と言うか、自動的に収束するデザインが組み込まれているような気もします。うーん、表現が難しいですね。
 とにかく玄人の遊びです。たった1回のプレイでは、とても見極められません。非常に奥深く、複雑に入り組んだ格子の向こうに、何やら光が輝いていることだけが分かる。そんな感じです。
(ACEさん25点、秋山17点、ちゅうたろんさん13点、レンさん脱落、タクトさん脱落)