雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

『グランブルーファンタジー』プレイ日記_スレイヤーズまぐな編

 スレイヤーズコラボ、楽しいですね。
 ストリートファイターとのコラボのときも思いましたが、グラブルはコラボ先に対して真摯ですね。原作の味を残しつつ、グラブルのカラーも出していて、そのバランス感覚と言うか、物語の作り方、世界観の出し方が、とても上手です。
 目に見える範囲では、やはり絵でしょうか。グラブルらしいタッチでありながら、元のイラストの雰囲気もしっかり残っていて、匠の技を感じさせます。もう少し深いところでは、たとえばドラグ・スレイブの詠唱や、リナとナーガの懐かしいやりとりに、楽しい掛け合い。光の剣が、ちゃんと光属性でないあたりもグッと来ます
 ガウリイがプレイアブルでないことから、これはコラボ第2弾も期待できるのではと予感しています。


 シナリオ的には大満足ですが、で、ゲームとしては、どうかと言うと、これまた、ドロップが辛いですね……。
 水アンノウンは、ストリートファイト3凸があるからいいんですけれど*1、闇アンノウンはニバンボシ無凸しかないので、できれば光の剣は3凸させたいんですよね。
 それが、230戦以上やって、今のところ光の剣は1ドロップ、ブラスト・ソードは0ドロップという状況でぐんにょりです。
 ドロップという観点では、覇者の証も落ちません。EX+をソロでも10分くらいで狩れるくらいの戦力はあるので、けっこうMVPも取っているはずですが、さっぱりです。既に貢献度は35,000,000突破済みで、金賞の方は300くらいなので、もうEX+にリソースを注ぎこむのは止めて、アーリマンVHとレッサー・デーモンVHを交互に回した方が良いのかなあ、とも。揺らぎます……。
 個人ランキングは現在、36,000位くらいなので、上位報酬を望むべくもないですし。
 光の剣は見なかったことにして、共闘半額期間にパンデモニウム周回した方が、精神的にも楽な気がします……。


 十天衆の進捗について。
 古戦場武器は第3段階まで来ました。現在は覇者の証が足りなくて2週間ほど足踏みしている状況です。古戦場中にドロップで行けるのではと思いましたが、前述の通り落ちる気配がないので、月末のイベントに期待します。
 その次の第4段階で必要な素材は、概ね揃っているので、そのまま通過できるはずです。
 第5段階には、またしても覇者の証が10個必要なので、ここで足踏みを食らうはず。
 最後の第6段階は、ヒヒイロカネはゲット済みですが、虹星晶が足りないので、補充が求められます。首尾よく進めば、来月末くらいにはサラーサを迎えられそうです
 第5段階を突破したら、次の十天衆には着手せず、しばらくはパーティの増強を図りたいですね。レディ・グレイとユエルが最終上限解放レディなので、彼女らのために覇者の証を使いたいです。


 バハムートウェポン進捗について。
 バハ短剣に続く、第2のバハ武器として、現在は、バハムートアクスを育成中です。これは、積極的に育てていると言うより、バハ武器に費やさないとSR武器が増えすぎてしまい、倉庫を圧迫するので育てているという感じですが……。
 バハ斧の次は、運良く落ちたバハムートマズルを育ててもいいかもしれませんね。まあ、当分、先の話でしょうが。


 ジョブマスターピース進捗について。
 オリバーに続く、第2のジョブ武器として、侍専用の刀である天叢雲剣が良いのではと思っています。属性が光で、効果が奥義ゲージ上昇量UPというあたり、使い勝手が良さそうな印象です。とりあえず侍の証は抑えたので、後は究竟の証があれば摸造刀を作ることが出来ますが、こんなところに覇者の証を使う余地は、まったくありませんので、しばらく放置です。
 その一方で、ランゲレイク・レプリカ、贋作刀、鬼神の籠手・レプリカがドロップしてしまいました。特に戦士の信念は4個しかありませんが、魔導士の信念は、何故か20個も持っているので、2月10日に実装されるらしい賢者とアサシンが、それぞれ10個ずつ要求してきたとしても魔導士の信念は余裕があります。その場合、作るとしたら……水属性のランゲレイクかな。
 四象イベントの火に向けて、スパスタ、ランスロット、ヨダルラーハ、シルヴァと火力に全振りした場合、主人公が回復を担わなければならないので、ありかもしれません。


 マグナ周回は、さっぱりやってません。
 だいたい四半期に1回くらいのペースで、半額キャンペーンが来ることが分かっていると、どうしても普段のタイミングに周回することを、もったいなく感じてしまうんですよね。
 次のタイミングとしては、3月の2周年か、1000万人突破キャンペーンでしょうか。
 むしろ、HLをどう進めていこうか悩んでいます。救援で何度か入ったことがあって、そのときは他の方が強かったので、ろくに叩く暇もなく片付いたのですが、後になって不用意に飛び込んだのは危険だったかもと反省しました。
 今のところ武勲交換で欲しいものはあっても、栄誉で欲しいものはないので、HLは先送りでもいいかなあと思ってます。


 その他、日々やっていることは島ボス周回でしょうか。
 ATになったら、オリバー持ちホークアイ、レア2人、ヨダルラーハの4人で島から島を巡回しています。以前は、サイドワインダーにチェンジを使わせて、レア3人とヨダルラーハで巡回していたのですが、どうせ途中で武勲のボーナスは500に至ってしまいますし、バハ武器を育てる餌になるSR武器が、少しでも欲しいのと、せっかくオリバーを獲得したので、活用しないともったいないかなあ、と。
 後は、日々の共闘は必ずやっていて、カジノに通ってエリクシールハーフとソウルシードを抑えることもやってます。
 今、悩んでいるのはルピガチャですね。バハ武器に+1をつけていくことを考えると、ルピガチャを回した方が良いことは分かっているのですが、サラーサを迎えて、覇者の証を古戦場武器に注ぎ込まなくてよくなったら、キャラを育てていこうと思っているので、そちらに大量のルピが必要になるだろうから、ちゃんと貯蓄しておいた方が良いのではと……ルピガチャを回した結果、大量のノーマルが溢れ、ちまちま強化していくのも面倒ですしね。


「光の剣落ちNEEEEEEE」と思って、むしゃくしゃして書き始めましたが、こうして言葉にすると、自分が進めたいと思っていることが整理され、優先順位が見えてきますね。
 だいたい、こんな感じでしょうか。
(1)光の剣
(2)覇者の証
(3)戦士の信念
 古戦場は1月30日(土)24時まで、共闘AP半額は2月1日(月)19時まで、月一のイベントは1月31日(日)19時から2月8日(月)17時まで。以上を勘案すると、もう少し古戦場を頑張って、それから共闘を可能な限り頑張るという感じかしら。
 イベントは開始直後が、いちばんドロップ率が良いように感じますが、ホワイトラビットが潜伏している可能性を考えると、ちょっと着手しにくいですし……毎回、悩ましく思います。

*1:秘丹弥虚羅多包丁は2凸止まり。