雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

『グランブルーファンタジー』イベント「カイオラ」攻略メモ

 今月のシナリオは、賛否両論ですね。
 未読なので分かりませんけれど、小林多喜二蟹工船』のオマージュなのではないでしょうか。『カイジ』の要素も含まれているように思いましたが、中盤に苦しい展開があって、最後は明るくぶっ飛ばす、良いシナリオではないかと感じました。ただ、保釈金をサンザに返すために働いてたんじゃないの……? と違和感は残ります。

新キャラ雑感

 SSRメーテラ(火属性Ver.):欲しい。
 SRスーテラ(火属性Ver.):使ってません。
 フレッセル:いません。
 リナ=インバース:使ってません。
 白蛇のナーガ:使ってません。
 ソリッズ(光属性Ver.):使ってません。
 SSRフェリ:とても欲しい。
 SRダエッタ:いません。
 ルナール:いません。
 最終上限解放ユエル:覇者の証は十天衆のために使いたいので、最終上限解放できていませんが、これは、かなり強そうな印象ですね。元々、ユエルは火属性にしては珍しく全体回復と弱体回復ができる一方で、ダブルアタックも高めなので奥義加速にも向いている使い勝手のよいキャラでしたが、2アビが強化されたり、4アビが実装されたり、奥義が強力になったり、全体的に強化されている印象です。

新武器雑感

 光の剣:闇属性のSSRアンノウン。残念ながら1本しかドロップせず、2凸止まりでした。残念……。闇属性のアンノウンは貴重なので、なんとかゲットしたかったのですが……無念です。
 ブラスト・ソード:水属性のSSRアンノウン。こちらは3凸できました。
 シザーハンズ:闇属性の攻刃(中)に守護(小)、悪くないと思います。現在、2凸ですが、がんばって3凸させたいですね。

新召喚石雑感

 バイヴカハ:欲しい。
 氷海の覇王:これはちょっと微妙ですね。ヴェセラゴの闇版が来てくれればと思っていましたが……もう少しステイタスが高ければ、サブ石としての起用もありでしたが。

イベント攻略

 イベント自体は標準的な感じでしょうか。
 いつも通り救援でVHをこなしてカニカゴを集めて、ATになったらEXを始めてMVPを集めていくというのが、スピーディかと思います。
 HELLは時間が掛かる割に、良いものがドロップせず、ちょっと時間を掛ける気がしないですね。
 パーティは、ダクフェ(トレハン)、ジャンヌ、アーミラ、ヨダルラーハ、育成枠、育成枠で回しています。

今後のスケジュール

 1月31日(日)〜2月8日(月)にて、イベント(9日間)。SSR武器が3凸できれば、充分でしょう。
 2月8日(月)〜2月17日(水)にてコキュートス、ウォフマナフ、ディアボロスの討伐戦(10日間)。最優先はディアボロスですかね。
 2月10日(水)にて新ジョブ、アサシンと賢者が実装予定。きっと、それぞれ大量のJPの他、戦士の信念が最低5個と、魔導士の信念が最低5個が要求されそうですね。
 2月17日(水)〜2月22日(月)にてイベント「若き義勇の振るう剣」が復刻(6日間)。ボスは水属性のポセイドンなので、有利属性は土。運が良ければ、この頃には古戦場武器を完成させ、十天衆の3人目、土属性のサラーサを仲間に出来ているので、大活躍の予感です。
 2月24日(水)〜2月28日(日)にて、四象イベント「西白の戦い」が開催(5日間)。ボスは土属性の白虎、ティターンなので、有利属性は風。
 2月29日(月)〜3月8日(火)にて、イベント(10日間)。

終わりに

 と言うわけで、今月は古戦場がありませんね。後、昨年はバレンタインデーイベントがあったそうですが、今年は、ないみたいですね。個人的には、自分が始める前のイベントは、どんどん復刻して欲しいので、討滅戦と重ねてもいいので、どんどんやって欲しいんですけどねー。