雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(8日目)

 エッセンシュピール3日目です。

 朝食はKampsにしました。

 3日目はヤポンブランドのブースをお手伝いしますよと言っていたので、朝はどこにも寄らずまっすぐにヤポンへ。

 カナイさんにお願いして、前日に買った『エイトエピクス』にサインを入れていただきました!

 早くも値下げが始まっています!

 コスモスのリアル脱出ゲームは、外から部屋の一部を覗くことができました。

 気になっていたゲーム『オッパイゴー』どうやら他プレイヤの持っている布地(意味深)を奪って集めるゲームのようです。

 中央に見えるのはスタピーマーカーかな……?

 シュピールで人気のカレンダー。前年を代表するようなゲームの写真を撮ってカレンダーにしているみたいです。記念に買ったら撮影された方がいらっしゃってサインを入れてくださいました。

 中古ゲームのブース。

 どうぶつしょうぎさん。

 昼食、ビフォー。

 昼食、アフター。

 ATMです、会場に2箇所ありましたが、ヤポンブランドのブースに近い方は、うんともすんとも言わなかったので、入口に近い方で落としました。翌日には、こちらも沈黙した様子です。もしかして中に入ってるお金がなくなったら停止するのかしら。

 コスモスのブースでは『アンドールの伝説』のミヒャエル・メンツェルがサインを入れていました。気になりましたが、ちょっと列が長すぎたので諦めました。

『ダークソウル』のボードゲーム版。キックしたけれど、いつ届くのかなー……。

『This War of Mine the board game』のプロモ版に作られた家。とても精巧です。

 部屋のひとつを接写しました。

 こちらがボード。案外、カードが多くてフィギュアは見当たらないですね。

 スクエニのブース、TCGの大会が開かれていたのかな。

 会場では囲碁も販売されていました。

 夕方、ヤポンブランドのブースで予約対応をしていたら『団扇と小槌』のインストをして欲しいと頼まれたので対応しました。
 やはりインストは楽しいですね! 今回、ブースにいるのにあたって、全ゲームを遊んで英語でインストできるよう準備していたのですが、この1回しか機会がなくて残念。

 と言うわけで、3日目の成果です。脱出系のゲームを買い揃えました。
 ちなみに夜はヤポンブランドの方々と、デュッセルドルフまで行きました。楽しすぎてうっかり写真を撮り忘れると言うね。