雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ありがとうダイアリー、よろしくブログ

f:id:sinden:20170616154304j:plain
 改めまして、こんにちは。秋山です。
 14年間ほど愛用していた、はてなダイアリーから、はてなブログへの移行を終えたので、経緯などを書きます。

移行しようと思ったきっかけ

 はてなダイアリーというサービスに愛着があったので、雲上四季を、はてなブログに移行する予定はありませんでした。
 ミスボドの方は、はてなブログで運用しているのですが、インターフェイスに今ひとつしっくり来るものがなく、SEOに強いことは分かっていたのですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
「移行しようかな」
 と思ったのは、はてなカウンターのサービス終了のお知らせを見た瞬間です。

サービス終了の破壊力

 この6文字がもたらす精神への揺さぶりは、凄まじいものがありますね。
 自分が大事にしてきたもの、良いなと思っていたものが、この世界から失われてしまい、もう誰とも共有できないという悲しみがあります。
 ふと、自分自身に問いかけてみました。
「はてなカウンターだけでなく、はてなダイアリーまでもが終わるとしたら、自分は、それに耐えられるのか?」
 答えは「耐えられない」でした。
 では、どうするか?
 はてなダイアリーが終了してしまう前に、はてなブログに乗り換えてしまおう、という決断をしました。

移行にあたり

 はてなダイアリーから、はてなブログへの移行は、極めてシンプルで、特に何も考えず、楽にできました。他のサービスからの移行だと、いろいろ大変かもしれませんが、同じはてな同士ということもあり、そこは、とてもシンプルでした。

ドメイン取得

「せっかくなので、ドメイン取得しよう」
 そう思い立ったので、GMOのお名前ドットコムで、unjyou.comを取得しました。
 楽ちんですね。

テーマ選び

 せっかくドメインを取ったので、いかにもはてなブログしている見た目にはしたくなくて、テーマストアを人気順で上から良さそうなものを見ていきました。
 当初は慣れ親しんだ、2カラムにしようと思っていたのですが、最終的には、カード型のZENO-TEALにしました。
 最近の秋山の興味関心を3要素にまとめると、リアル謎解きゲーム、ボードゲーム、そしてグラブルです。これらの記事を書いていきたいなと思ったとき、あるひとつには関心があっても他には関心がないという読者もいるでしょうし、読み始める前に、その記事が、その読者の関心に含まれるかどうか分かった方が良いのではないか、そう考えました。
 カード型を試すのは初めてですが、ちょっとウキウキしますね。
zeno-teal.hatenablog.com

カスタマイズ

 元々のZENO-TEALは、モスグリーンを貴重としており、雲上四季のライトブルーからはかけ離れています。まずは、この色を変えます。ZENO-TEALのブログを見て、Googleのマテリアルデザインを見て、色を選びます。
 次は、グローバルナビゲーションバー、そしておすすめ記事です。
「アフィリエイトで稼ぐ!」という気持ちはありませんが、作った同人誌は売っていきたいので、上手くリードしたいなあと思って、とりあえず形だけ実装させました。
 せっかくなので自信作を張っておきます。

山吹色外典

山吹色外典

残件

 これからやっていこうと思っているのは、画像周りですね。
 アイコンやアイキャッチを作っていく予定です。これらはPhotoshopで作りたいので、時間のあるときにやろうかなと考えています。
 後は、プロフィールや作品紹介などのページも完成させないとですね。フッターもか。最初から、ここらへんを、きっちり作ろうとすると、途中で記事を書くモチベーションが尽きてしまいそうなので、暇なタイミングを見て、少しずつやっていきます。
 日々、少しずつ進化していくと思うので、楽しみにしてください。