雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

グラブル「決戦!星の古戦場(31回目)」攻略メモ

f:id:sinden:20170623215003p:plain
 始まりましたね、古戦場イベント。通称、団イベ。
 今月は光有利ということで、テンションは、そこそこです。

パーティ編成

f:id:sinden:20170623214718p:plain
 主人公はスパルタ、パーティはジャンヌダルク、ヘルエス、セルエルという布陣です。控えは今のところソフィア、エッセル
 武器については後述しますが、光ゲイボルグを持っているので、光編成では主人公のジョブをスパルタとしています。プロバハHLでも役立てますしね。アビリティは、今のところシールドワイア、ミゼラブルミスト、アローレイン3です。後はアロレはクリアオールに差し替えるかもしれません。
 ジャンヌダルクは片面防御デバフと攻撃バフ要員。確定TAも安定しますしね。
 今回のHELLはODが長いので、反骨と確定TAが存分に乗るだろうということで、ヘルエスをメインアタッカーのつもりで起用しています。
 セルエルはマウント要員ですね。HP 50%で放つキャプチャードが付与してくる裂傷は、毎ターン最大HPの15%分のダメージということで、けっこう痛いです。
 普段は60秒麻痺要員として活躍してくれるソーンさんは、今回、二軍落ちです。HPが25%以下になるまで麻痺無効となると、ちょっと微妙ですね。95HELLや100HELLに挑むときは、控えに置いても良いかもしれません。
 悩みどころですが、先々、アロレをアマブレに変えて、ジャンヌダルクをジュリエットと交代させるのもありかもしれません。

武器編成

f:id:sinden:20170623214957p:plain
 光ゲイボルグ、マグナ攻刃5本、通常攻刃1本、Ex攻刃2本、バハ武器1本です。
 シュヴァ銃余ってるので、育ててから四天刃と交換させても良いのですが、いずれシュヴァ剣と置き換わるであろうことを考えると、今ひとつ育てる気になれないのですよね。
 メイン召喚石として、ルシフェルを使っているので、フレンド石をルシフェルにしたときは、通常攻刃があっても良いはずなので、最適ではないけれど、この編成で充分かなあという印象です。

召喚石編成

f:id:sinden:20170623214950p:plain
 特に何も考えずおまかせ装備です。
 95HELLや100HELLに苦戦するようならば、ステータス上げる用のフラム=グラスヘカトンケイルに換えても良いかもしれない、と考えている程度です。

終わりに

 と言うわけで、久々のグラブル攻略メモでした。
 また、気が向いたら書きます。