雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

「バトロイド帝国からの脱出」に成功しました

f:id:sinden:20170718231100j:plain
 茶番、謎解き、茶番、謎解き、茶番なメルエさんの『バトロイド帝国からの脱出』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

自我を持った人工知能ロボット”バトロイド”が暮らす
宇宙機械帝国「バトロイド帝国」に捕らえられてしまったあなた。
そこに現れる一体のバトロイド兵、あなたに託される任務の数々…
処刑執行まで残り1時間!!
あなたはすべての謎を解き明かし地球へ帰還することはできるのだろうか…

http://www.realnazotoki.com/batlodeempire.html

結果

 バキューン! バキューン! うおおおお、バトロイド帝国、楽しいな! 銃は撃ち放題だし、珍しい宇宙人いるし、銀河を股にかけた冒険もできるし、楽しいことだらけだ! もう一生、ここにいる! え、駄目? 仕方ないなあ*1

脱出率

 不明。

閉じ込められる前

 メルエさんの謎解きは、いずれハシゴして一気に遊びたいと考えていましたが、5月に始まったばかりの公演が週末で終わってしまうということで、慌てて参加することにしました。

閉じ込められてから

「はい、皆さんはバトロイド帝国に捕らえられ……」


 ピンポーン!


「はいっ!」


「何でもないですー」


「何でもないなら、押さないでください」


「ねえねえ、代表、こっち何、隠してるの?」


「駄目です! そこの黒いテープから先は行っちゃ駄目だし、見ても駄目です。こっち戻って」


「あ、LION*2ある! これで遊ぼう!」


「やめて! まだ触らないで!!」


 ピンポーン!


「はいっ!」


「何でもないですー」


 相変わらず公演が始まりません。
 ストーリーの説明と諸注意を終えるのに、5分くらい掛かったかもしれません。
 いざ、始まってからも、しばらくは謎は放置して、撃てるものを撃ったり、投げられるものを投げたり、遊べるもので遊びました。

脱出を終えて

f:id:sinden:20170717180929j:plain
 10分残しで完全成功でしたが、59分59秒のギリギリ脱出でした。
 何を言っているかよく分からないかもしれませんが、限界まで楽しい時間を提供してくれるメルエ代表には、感謝の気持ちしかありません。喉を労ってくださいと龍角散の喉飴を差し入れしたら、そろそろ公演が終わるからということで、小道具を譲ってもらいました。代表、ありがとう!!

要素 5段階評価
オススメ ★★★★
探索 ★★
物量 ★★★
ストーリー ★★★
茶番度 ★★★★★

あわせて読みたい

 過去に遊んだメルエさんの他の公演の感想です。
www.unjyou.com

*1:平たく言うと脱出成功

*2:嘘の道具です