雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」に失敗しました

f:id:sinden:20170730170524j:plain
 SCRAPがこの夏に放つ、リアル脱出ゲームではなく、リアル潜入ゲーム。スパイとなって敵のアジトに侵入し、ミッションをこなす「THE SECRET AGENT」の感想です。謎に対するネタバレに注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

「敵国の軍事基地に潜入し新型兵器の極秘文書を手に入れろ」
ボスからの特命が下り、秘密諜報員(シークレットエージェント)であるあなたは相棒とともに敵地へと潜入するのだった……。


銃を持って巡回する警備兵、数々の仕掛けや罠、そして突然襲いかかってくる監視アンドロイドたち。
はたしてあなたは基地最深部まで潜入し、
極秘文書を入手することができるだろうか?


身を潜め、攻略し、奪い取れ!!

https://realstealthgame.jp/thesecretagent/how/

結果

「こちらスネーク、極秘文書は無事に確保した。後は脱出するだけだが、このアジトの仕掛けや罠。想像より遥かに面白いぞ。巡回している警備兵や監視アンドロイドをおちょくりたいから、悪いが組織は抜けさせてもらう。じゃあな」*1

成功率

 不明。

潜入する前

「いったい、どんな感じなんですかねえ」


「1チーム3名で、一度に50名くらいが同時に遊ぶらしいんで、いわゆるお化け屋敷方式じゃないですかね。前のチームがある程度、進んだら次のチームが入場できる、みたいな」


「サバゲーみたいな感じかもですね。やったことあります?」


「ないです。って言うか、怖かったらどうしよう」


「怖くはないらしいですけれど……まあ、追いかけられたりしたら、ドキドキしますよねえ」

潜入してから

(うわ、いる! すぐ、そこにいる! 音で分かる! 怖い! 決められたルートしか歩いてないんだろうけれど、見つかりそうで、覗き見ることすらできない! やばい! せめて影さえ見えれば。あ! でも、ちょっと音が遠ざかった? 行ける? 行ける? 今、行けちゃう??)


 首を突き出して、


(行ける! 今だ!!)


 シュタタタタタッ。


「大丈夫です、今なら来れます」


 と、後続のメンバーに手招き。
 やってから気づきましたけれど、これ、よく映画であるやつですよね。チームの先頭を務めるメンバーが、偵察しつつ先導し、危険がなければ後続メンバーに合図を送る、的な。
 まさか、自分があんなことを、実際に、しかも自然にやるとは思いもしませんでした。


 そんなこんなで、警備兵の目をかいくぐり、監視アンドロイドの起動条件を推理したり調査し、起動させないようにアジトの奥へ奥へと潜入し、無事にミッション達成! 後は、生還するだけだ!!
 と、息巻いたけれど、最終的にはタイムオーバー。ゴールを目前に敢えなくミッション失敗と相成りました。

潜入を終えて

f:id:sinden:20170730170519j:plain
 汗ダクダクでした。
 けっこう走り回ったり、不自然な体制を要求してくるので汗をかきます。その上、後楽園ヒミツキチは元より暑いので、余計にです。夏場に挑む場合は、事前にしっかりと水分補給をしておいた方が良さそうですね。


 で、感想ですが、かなり面白かったです!
 最初こそは、警備兵の足音に過剰にビクビクしてぜんぜん進めませんでしたが、案外、10分かそこらで慣れてきて、途中からは警備兵のわりと真後ろを駆け抜けたり、俊敏な動作ができるようになりました。
 体感としては、富士急ハイランドとかの遊園地にありそうな感じですね。アドベンチャー系のアトラクションです。『メタルギアソリッド』を再現してみた、と言ってもいいかもしれません。攻略としては、さくさく動くことと、想像力でしょうか。


 SCRAPのイベントという観点では、複数回プレイ可であることが珍しいところですが、繰り返しのプレイに耐えられるかどうかは議論の余地があります。単純に前売り2700円が重いように感じます。
 たとえば、これが20分~30分のイベントで、1回1000円~1500円ならば、2回か3回はコンティニューしても良さそうですが、1回2700円となると、けっこう覚悟を求められます。2回目以降の場合は、最初のステージ割愛、制限時間マイナス20分という条件で、1000円引きだったりしたら、かなり検討の土台に乗るんじゃないかしら。どうかなー。

終わりに

 リアル潜入ゲーム、体験としてシンプルに楽しかったので、謎解き勢だけでなく、単純に仲良し3人組で、スリリングな体験をしにいく感じで遊びにいくひとがいても良いでしょう。
 この夏、オススメのイベントですよ。

【追記】再挑戦してみました

 せっかくなので、クリアを目指した再挑戦してみました。結果は……お察しください。
www.unjyou.com

*1:平たく言うと失敗