雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

横浜アジトに行く前後、皆さんはサンマルクカフェに寄ります?

f:id:sinden:20170729160729j:plain
 アジトオブスクラップ横浜が入っているビルの1階にあるサンマルクカフェ。
 最初に見たときは、最高の立地だと感じました。
 でも、今は、以前ほど魅力を感じません。

サンマルクカフェに非はありません

 最初に断っておきますが、サンマルクカフェに一切の非はありません。
 今までに2回ほど使いましたが、不快な出来事があったことはありません。サンマルクカフェの名誉に誓って、その点はお約束します。
 では、何故、魅力を感じないのか?
 それは……、


 ネタバレを聞きそうな気がするから


 です。

謎解きの敵、ネタバレ

 そう、なんとなく、ネタバレを耳にしてしまいそうな気がするのです。
 実際にサンマルクカフェで聞いたことはありません。
 でも、後楽園ヒミツキチの近くのカフェで、聞きそうになってしまったことはあるのです。あのときは、近くの席でネタバレトークが始まりそうになり、


「うひー、まだ開場まで間があるから、もう少しコーヒーを飲んでいたかったけれど、このままここに座っていると、確実によくないことが起こるから早めに行こう!」


 と席を立ったのです。
 あれ以来、なんとなく謎解き施設の近くのカフェは敬遠しがちです。

他の方々はどうされているのかしら?

 果たして、他の謎解き好きな皆さんはどうされているのでしょうか、気になります。
 やっぱりネタバレを敬遠して、サンマルクカフェには立ち寄らないのか、それとも秋山が気にしすぎなのか……。
 まあ、それはそれとして、謎解き施設の近くでネタバレトークに花を咲かすのは、周囲に無用な被害を与えることになるので、ご留意いただければ至極幸いです。