雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ソニーのミラーレス一眼NEX-5Tを買っちゃいました

f:id:sinden:20170731210411j:plain
 いえーい!
 買っちゃったぜー!

何故、買ったのか?

 ほら、最近、ブログをよく更新するじゃないですか。
 で、ブログ用に写真を撮るじゃないですか。
 iPhoneで。
 そんな中、この本を読んだんですよ。オシャレな写真を撮ろうと思って。

フォトスタイリング 100のルール

フォトスタイリング 100のルール

 そしたらですよ、こんなことが書いてあるんですよ。

 フォトスタイリングには
 デジタル一眼レフカメラがおすすめ
 結論を先に言うと、デジタル一眼レフカメラがおすすめです。

 なんてね。
 でも、ですよ。デジイチって大きくて重いじゃないですか。
 主な用途がボードゲームの撮影ならば、ミラーレスで充分! そう考えました。

ソニー信者、だからです

 ミラーレスを選ぶのにあたって、オリンパスにするかソニーにするかは最後まで迷いました。が! 最終的にソニーに決めたのは、ソニーのロゴとαのロゴがついているものを所有していたかったからです。
 ソニー製品が好きという話をすると、よくソニータイマーの話をされるんですけれど、いいんですよ、タイマーが発動して壊れたら、またソニー製品を買える楽しみがあるじゃないですか。丈夫であることは、必ずしも良いことではないんですよ。

買いました

 買ったのは、中古のNEX-5Tです。
 何故、中古にしたかったかと言うと、現行モデルの新品を買うより、一世代古いモデルを中古で買った方が、2万円ほど安かったからです。
 ちょっと想像してみてくださいよ。
 新品のミラーレスを買ったとして、
「うおー、カメラ面白い! ミラーレスだと満足できない! デジイチを買うしか!!」
 と、デジタル一眼レフカメラを買う決意をした場合、新品で買ったミラーレスがすぐに不要になってしまうじゃないですか。でも、このときに新品で買っていたら、
「でも、高いお金を出して買ったし、少し我慢しようかなあ」
 と思い留まる可能性もあるわけで。
 それはとても苦しいわけで。
 なので!
 中古にしたわけです。
 中古ならね!
「ミラーレスの時代は終わった! これからはデジイチだ!!」
 ってなれますからね。
 まあ、あれですよ、免罪符ですよ。

届きました

f:id:sinden:20170731210133j:plain
 カメラのキタムラの通販サイトで買いました。
 半年とは言え動作保証がつくので、良いなあと。後、商品ページのコメント欄が丁寧でした。
 ポチったのが25日の昼、発送されたのが28日、実際に届いたのが29日なので、体感では、けっこう待ちました。これはAmazonプライムの功罪ですね……通販は翌日ないし翌々日に届くことが当たり前の世界で生きていると、ポチったのにすぐに届かないことに、とてもモヤモヤを覚えます。

開けてみます

f:id:sinden:20170731210342j:plain
 ひゃっほい、テンション上っがるー!
 やっぱりソニー製品は、この開封の瞬間ですよね。最高にテンションが上がります。既に少しだけですが充電されていたので、早速、起動させてカシャカシャ撮ってみました。そして、あらかじめダウンロードしておいたアプリを使って、iPhoneに転送してみます。
 オッケーです、オッケーです。
 いいですよー!
 うへへ。

と言うわけで

 今日から、NEX-5Tを使って、いろいろ撮影していきます。