雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

初音ミクとコラボした謎解き『マジカルミライクエスト2017』をクリアしました

f:id:sinden:20170902130521j:plain
 マジカルミライ2017内の企画として開催された、ナゾメイトさんによる周遊謎解き『マジカルミライクエスト2017』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

 ストーリーはありませんでした……。

脱出率

 不明。

始める前

 マジカルミライには元々、行く予定でした。
 この日は終日、幕張メッセで過ごす予定だったので、いつもの休日のように謎解き公演をハシゴすることはできないなあと思っていたら、まさかマジカルミライの中で謎解きができると知って、狂喜乱舞でした。
 ナゾメイトさんの公演は初めてですが、東京ジョイポリスでのコラボ謎解きは、評判が良いので、わりと期待して臨みました。

始めてから

 謎解きに慣れているプレイヤであれば、全体的に見覚えのある謎でした。
 壁に掲示されている謎を前に、何人かの挑戦者が、


「ん、なんだこれは……?」


 と立ち止まったりしていましたが、一瞥した瞬間に、


「あー、あれね」


 と思いつつ、パシャリと撮影して、すみっこに寄ってから、さくさく解いて、次へ移動。だいたい、こんな感じでした。


 1箇所だけ中謎で苦戦しましたが、それ以外は大謎も含めて、さくさくでした。

謎解きを終えて

 と言うわけで、さっくり成功でした。
 こう書くと、いかにも冗長でつまらなかった。と捉えられがちですが、ぜんぜんそんなことはなかったです。
 おそらく類似のパターンを知っているので、見た瞬間に解けてしまうわけですが、出来上がった形は新しく、しかも初音ミクの概念に沿っているので、手の中で解答の形が出来上がった瞬間は、軽く感動を覚えたりもしました。


 調べてみたら2014年のマジカルミライ2014でもナゾメイトさんによる謎解きが企画されたのですね。是非、来年も企画していただきたいと強く期待します。

終わりに

f:id:sinden:20170902214953j:plain
 クリア記念に貰いました。ミクかわいいです。

秋山チャート

要素 5段階評価
オススメ ★★★★
探索 ★★★
物量 ★★★
ストーリー ★★
ミク度 ★★★★★