雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

iPhone5Sを使ってるんだが、もう限界かもしれない

f:id:sinden:20170908170657j:plain
 3Gの頃からiPhoneを愛用している秋山です、こんにちは。

定期的な買い替え

 3Gの次は、4S。
 4Sの次は、5S。
 と、当初は定期的に買い換えていました。
 どのタイミングでも、


「まだ使えるなあ」


 と思いつつ、新しいiPhoneが提供してくれる、まったく新しい体験に魅力を覚えていたので、その体験を得たいと思って買い替えていました。
 が、スティーブ・ジョブズが亡くなって、新モデルに対して今ひとつときめきを覚えなくなったのと、会社ケータイが、ガラケーからAndroidを経て、iPhoneになってしまったので、


「新しいiPhoneは会社ケータイで体験すればよい」


 と考えるようになったのですね。
 ちなみに会社ケータイは、昨年の春に支給されたiPhone6Sです。

バッテリーの限界

 と言うわけで、個人ケータイは長らくiPhone5Sを使い続けていたのですが、さすがに、そろそろバッテリーが限界かもしれません。
 とにかく半日、保たないのが辛いです。
 騎空士として毎日、グラブっているのですが、どんどんバッテリーを食ってくれるのですよね。と言うか、ただ、Twitterを見ているだけでも恐ろしい勢いで減っていきます。
 特に、気圧の関係かどうか分かりませんが、飛行機に乗っているときがひどくて、乗る前に70%くらいあっても、機内モードにして搭乗して、離陸して、着陸する頃には20%を切っているんですよ。
 けれども、うひー、と思いつつ充電すると、一気に50%に戻ったりして、もう意味が分かりません。
 後、やたら再起動が掛かるんですよねえ。いきなり画面がブラックアウトして、処理中を示すくるくるが回って、30秒ほど待つとホーム画面に戻る感じ。大事なことをやってる最中だと保存されないので、ぎにゃー、ってなります。

iPhoneの新モデルを待ち焦がれる

 と言うわけで、9月12日に予定されているAppleの発表イベント! 楽しみですね!!
 いろいろと噂が飛び交っていますが、よっぽどのことがない限り即買いの予定です。だって、すぐに買わないと、10月末のエッセンに間に合いませんからね。もう今から楽しみすぎます。