雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

高知観光~龍河洞、他~

f:id:sinden:20170903161246j:plain
 所用があって高知に行きました。
 せっかくなので、訪ねた場所や観光したところを写真入りで紹介させてください。

龍河洞

 ご存知でしょうか、日本三大鍾乳洞のひとつに数えられる鍾乳洞です。
 全長約4キロメートルですが、その内の1キロメートルが通常の観光ルートで、他にも予約すると冒険ルートというのも体験できるみたいです。よじ登ったりするのでしょうか。

f:id:sinden:20170903092732j:plain
 鍾乳洞の入り口はけっこう高いところにあって、この階段を登るか、右手にあるエスカレーターを使います。秋山は当然、エスカレーターを使いました。


f:id:sinden:20170903093024j:plain
 入り口のあたり。
 写っているのは他の観光客の方々ですが、どうやら冒険ルートを選んだみたいです。
 左手に見える黄色い服の方が、係の方なのですが、このあたりは鍾乳洞から冷たい空気が漏れてきていて、ちょっとひんやりしていました。


f:id:sinden:20170903093123j:plain
f:id:sinden:20170903094051j:plain
f:id:sinden:20170903094357j:plain
f:id:sinden:20170903095043j:plain
f:id:sinden:20170903095629j:plain
f:id:sinden:20170903095731j:plain
f:id:sinden:20170903095748j:plain
 中は歩きやすく整備されていましたが、一部、めちゃくちゃ細い道もあって、ロングスカートだったり、ハイヒールだったりするひとは辛そうだなと感じました。
 後、いたるところに看板があって、これは何とかの間だの、何とかの滝だの、何とかの石だのありましたが、見れば「ああ、なるほど」と言うものもあれば、「これは、言ったもん勝ちだな」みたいなものもあって面白かったです。
 終わりの方にあった「神の壺」は、弥生式土器と鍾乳石が一体化したものであるらしく、ちょっと新鮮でした。


f:id:sinden:20170903092634j:plain
 龍河洞と駐車場の間には、驚いたことにルーム型のりある謎解きゲーム常設展がありました。
 こちらの感想は別途。


f:id:sinden:20170903161605j:plain
 龍河洞を出て高知市内へ。
 大通りには路面電車が走っていましたが、どの電車も広告でラッピングされていました。
 こういうのを見ると、景観を損ねているのでは? と感じますが、どの車両も異なる宣伝だったので、これはこれでありかも、とも。


f:id:sinden:20170903171932j:plain
 古本屋が好きなので、探し回ったところ井上書店さんを発見。
 ビルの2階という珍しい立地です。


f:id:sinden:20170903172713j:plain
 交番。
 これ面白いデザインの建物ですね。
 わりと日本の交番って面白いデザインが多いので、集めて見ると楽しいのではと常々、感じています。


f:id:sinden:20170903172641j:plain
 帯屋町という商店街。
 シャッター街化しているとも聞きましたが、そうなのでしょうか? 空いているお店も多く、人通りも多く、賑わっているように感じました。


f:id:sinden:20170903173238j:plain
 仕事を選べないことで有名なキティちゃん。
 これは、かわいい方ですね。


f:id:sinden:20170903173304j:plain
 はりまや橋。
 短い短いと言われますが、確かに短かったです。


f:id:sinden:20170903173506j:plain
 アンパンマンの石像。
 作者のやなせたかしは、高知にゆかりのある方で、けっこう随所にアンパンマンの何かがありました。


f:id:sinden:20170903205514j:plain
f:id:sinden:20170903214233j:plain
f:id:sinden:20170903214243j:plain
 夜は、ひろめ市場へ。
 ここを訪ねるのは4回目くらいですが、相変わらず活気がありましたね。
 いわゆるフードコート的な空間なのですが、様々なお店が出店していて、好きにオーダーして、空いているテーブルで勝手に飲み食いするシステムが好きです。


f:id:sinden:20170903215331j:plain
 ひろめ市場を出た後は、遠目に見える高知城をパシャリ。
 ライトアップされていて荘厳です。

終わりに

 と言うわけで、駆け足でしたが高知を見て回りました。