雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

「フレボド(9月9日)」参加レポート

f:id:sinden:20170909221533j:plain
 久々のフレボドですが、まったく変わらず、いつも通りな感じですね。
 途中のスタバでコーヒーを買ったりしつつ向かいました。
 到着したら、まず誕生日プレゼントをいただきました。ありがとうございます。ウィスキー! そして、しるこサンド……?
 以下、遊んだゲームの感想など。

レーベンヘルツ(旧版)

f:id:sinden:20170910010136j:plain
 この日は、ゲルズさんのリクエストで『レーベンヘルツ』を遊ぶことに。
 最後にプレイしたのは2014年11月、やっぱりフレイさんとでしたが、もう、まったくルールを覚えていませんでした。ルールブックを手元に読みながらプレイしようとしましたが、こういうときに限ってじゃんけんで勝ってしまい、スタートプレイヤになってしまったりするのですよね。
 前回は、領土を作ることを怠り、騎士を増強することを怠り、最終的にフルボッコになって終わったという記憶があったので、今回は、なるべく慎み深く、堅実にプレイすることに。
 序盤こそ遅れを取りましたが、中盤から終盤に掛けて1位争いを繰り広げることになり、1位になった瞬間に(当たり前ですが)一方的に殴られて、2位に沈んでしまい終了、でした。
 もう1ラウンド続いたら、どうったのかしら、逆転の目はあった、のかしら?


 久々に遊びましたが、激烈に面白いですね。
 ただ、次に遊ぶのはいつになることやら。勘所を忘れてしまうと、次回もまた「ルール、忘れましたわー」になりそうです。

ミゼルカ

f:id:sinden:20170913181233j:plain
 トランプも少し遊びましょうということで、久々にミゼルカを。
 あー……トリックテイキング、超久々でしたけれど、良いですね。
 お酒を飲みながら遊ぶトランプ、最高です。スイカバーもたまに食べると美味しいですね。

終わりに

f:id:sinden:20170910012951j:plain
 解散後は馴染みのバーで、もう1杯だけ。
 やっぱり名古屋、最高ですね。