雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

サカエチカで遊べるAnotherVisionの周遊謎『RESET ROUTE-α』を遊びました

f:id:sinden:20170915193025j:plain
 まさかサカエチカで周遊の謎解きが遊べる日が来るなんて、しかもAnotherVisionによる作品が遊べる日が来るなんて思いもしませんでした。
 と言うわけで、遊んできました『RESET ROUTE-α』の感想です。謎に対するネタバレには注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ドコモスマートフォンラウンジ内の周遊

 サカエチカで遊べると言っても、その全域が対象と言うわけではなく、クリスタル広場にあるドコモスマートフォンラウンジの店内だけがフィールドとなります。
 店内にてキットは無料配布されており、それを入手しさえすれば誰でも挑戦可能という敷居の低さ。
 謎に対するヒントは、店内の随所にあるので、それほど歩き回ったり、撮影する必要もなく、店内をうろついてそのままプレイする感じです。

お手軽難易度

 今夜はナゾトレを見て謎解きに興味を持った層が対象となるのでしょうか。
 意地悪な問題はなく、全体的にストレートと言うか、謎解きあるあるな感じでした。
 想定プレイ時間は20~60分とのことですが、確かに慣れているプレイヤであれば30分かからないレベルでしょう。

ROUTE-β……?

 秋山が名古屋を訪問した際は、まだROUTE-αしか配布されていませんでしたが、現在は、ROUTE-βも開催されており、両方のルートをクリアした方には、その先が用意されている様子です。
 いつまで開催されるかは不明ですが、近くだったら、ちょっと立ち寄って気軽に遊んでみるのにちょうどいいレベルでした。