雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

FGO序章クリアしました

f:id:sinden:20170930100444p:plain
 実は2015年8月12日から、つまりサービス開始初日から遊び始めています、『Fate/Grand Order』
 しかしながら、あまりにストーリーが退屈で、戦闘が冗長で、グラブルと比較すると向こうの方が圧倒的に面白かったので、今日まで放置していました。
 遊び始めたきっかけは、これです。


f:id:sinden:20170930100452p:plain


 そう、★4(SR)サーヴァントが1騎貰えるキャンペーンです。
 普段は遊んでいないけれど、いずれ遊ぶかもしれないから、こういうお得そうなキャンペーンには目がない、それが秋山です。


 と言うわけで、半年ぶりに起動して、早速、いただこうと思ったわけですが、

特異点Fまでクリアしたマスターに、★4(SR)サーヴァント1騎プレゼント!

 とある通り、特異点Fをクリアしておかないといけないんですよね。


 ソシャゲーあるあるですが、FGOもご多分に漏れず、序盤は退屈なチュートリアルと雑魚戦に溢れています。
 過去改変や量子、けっこう面白そうな世界観ではあるのに、少し設定を喋ったと思ったら敵が現れて面倒くさい戦闘が始まって、やれやれという感じです。
 そんな感じで、2年以上も離れていたわけですが、ここに来て、何故かやる気が湧き上がりせっせとプレイし、そして、ついに!


 特異点Fクリア!


 あー、もう少し早く、このやる気が芽生えていたら、空の境界コラボも遊べたと言うのに……まあ、復刻を待ちましょう。


 閑話休題。
 好きなサーヴァントが選べるとなると、次は、どのサーヴァントを選ぶかです。
 当初は槍オルタが強そう、と思っていたのですが、余っていた石を使ってガチャを回してみたら、アルトリア槍が入手できてしまったのですよね。


f:id:sinden:20170930100437p:plain


 ちなみに今の環境は、上記の通りです。
 さて。
 そうなると、


「今さら、槍オルタ?」


 という気がして、むしろ違う属性、と言うかランク? を入手した方が良いのでは?
 足りないのはアサシンとキャスター。
 次のシナリオはアサシン有利?
 でも、長い目で見るとキャスターの方が便利そう? ニトクリスとか、良さそう!


 思考ダダ漏れですが、だいたい上記の通りです。
 序章を終えて、まあまあ面白いなあと感じてしまったので、今、復刻されているハロウィンイベントを遊ぶためにも、第1章をやろうかなと思ってはいるのですが、うっかりハマってしまったら、また課金してしまいそうだし、FGOはひたすら金を要求するソシャゲーと聞いているので戦々恐々だし、そもそも『Fate』という作品自体にのめり込んでしまったら、これは、まだまだ触れられていないゲームやアニメや小説や漫画もあるので、無限に時間とお金を吸い込まれそうで、とても危険です。
 ええ、危険ですとも。
 なので、そこそこにね。そこそこにね。


 とりあえず、今日の結論は、そこそこ。